こんにちは。2年470クルーの平田です。なんだかブログ書くのが久しぶりなのでどういうテンションで書けばいいのか忘れました。


お題は春練の目標らしいので早速書いていこうかと思います。



とかいいつつその前に大学に何をしに来たのか書きたいと思います。なんでこんなこと書くかというと、これを考えさせられるようなことがこのオフ期間に起こったからです。それは、同期がやめまくった事件です。これまで一緒に頑張っていたつもりのやつがモチベーション低下とかいってやめていくのをみて、自分はなんでヨット部に入ったのか?そもそも大学に何をしに来たのか?をもう一度見つめ直しました。


大宮の青いビルで去年の今頃、浪人生の平田はどこの大学に出願するかとても迷っていました。センターの結果を見ると抜群に良かったわけではないので東北大と、ある都内の理系大で悩んでいました。その都内の大学は実家から通えるし、現役で行った友達もいるのでとても魅力的でした。一方、東北大は仙台は寒そうだし、一人暮らししなくてはいけないし、となんだか大変そうに感じていました。


しかし、その都内の大学に行くと理系の人しかいないので人脈の広がりや、自分とは違った考え方に接する機会が少なくなってしまうことを懸念しましました。


一方、東北大は理系が多いとはいえ総合大学なので文系も医学部も農学部もいるので自分の持っていない考えに触れることができることを期待しました。


そして、なんとか入った東北大学で新学期がスタートしました。するとどうでしょうか。学科の友達の数人としか接する機会が無いのです。これだと自分が目論んでいた横のつながりができないと察しました。


そこで、一番最初に声をかけていただいた香川さんに連れられ、ヨット部に入部したのです。



ここまででわかることが一つあります。自分は大学に勉強だけしに来たのではないということです。


多方面からたたかれそうですが、勇気を持って言わせていただくと、勉強なんて本気を出せば大学じゃなくても、わざわざ仙台まで来なくてもできます。


ただ、ヨット部に入って、一癖も二癖もある同期と先輩に囲まれて、ヨットも上手くならないけどどうしたら上手くなるか考え、人間関係に悩み、部活のためのバイトを長時間しなくてはならなかったり、しかも好きな勉強をしていく。そんなことで本気でできるのは大学以外に、今する以外にないです。


「全日本インカレ総合」


これが今の代の目標ですが、今まで小中高と野球をやってきた自分は全国レベルの人と戦おうなんて考えたこともなかったです。全国のレベルが高すぎて甲子園なんて言えなかったんです。でも、今は頑張れば全国レベルになれる。


こんな贅沢な環境にいるのにモチベーションが上がらないとか言えないです。



春練は全国のレベルへの第1段階に登れるように全力で取り組んでいきたいと思います。



長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。