こんにちは、新2年ヘルムスの石島です。先週やっと乗艇着を買ったので防寒対策は万全の状態になりました。


 春練の抱負は、「疑問点を積極的に解決していくこと」です。当たり前のことじゃないかと思うかもしれないですが、これが僕に最も足りないところだと思いました。

 僕は乗っていて疑問点がでたときに理由を一人で安直に決めつけ、解決したような気になる傾向があります。これは自分の成長を自分で阻害しているに他ならなりません。考えて絶対の理由を見つけられないときはその場で聞くなどして経験の豊富な先輩方に頼っていこうと思います。また、その場で聞けなかったとき、その時の状況説明を正確にできるようになりたいです。このために艇の位置関係などを把握できるよいにしたいと思います。

 また、僕は指摘された直後にまた同じミスをしてしまうことが多々あります。これは焦っていてそれ以外でいっぱいいっぱいになってしまい、指摘されたところまで頭がまわらないことにあります。落ち着いて考えられるよう何か対策をしなければなりません。


 至らないところしかなく、初歩的な質問ばかりするかもしれないですが付き合ってもらえると嬉しいです。春練に向けて気持ちを高め頑張っていこうと思います。