こんにちは!新3年スナイプクルーの高橋です。


ついに回ってきてしまいました。お題が春練の抱負と決まってから3日考える猶予がありましたが、難しいですね。

できないことは色々あるけれど、書いていったらキリがないので…

ただ東大戦でOB様方にお招きいただいた激励会では、来年の抱負は頭を良くすることですと言いました。この言葉が既に馬鹿っぽいですが、割と切実な話でした。

先輩たちと話していると、来年の今にこの人と同じかそれ以上にならなきゃいけないっていうのがとてもしんどいというか、とても難しいなと思えてしまいます。

それは現時点の自分のレベルの低さが原因ではありますが、それが何に起因するかと言ったらやっぱり自分で進んでやってみて試行錯誤した経験が少ないってことなのかなって思います。

自分はもともと消極的な性格ですが、ヨットでは間違った事を言ってペアにかかる迷惑を想像してしまうとさらに引っ込んでしまいます。だからこそ頭よくなって自信をもって意見を言えるようになりたい!というのが理想ですが、まあ頭キレッキレにする方法なんてたぶんないので…

だから1からヨットについて知らない、アバウトなところを無くすというのが春練の抱負になります。そこが完璧ならヨットの上で自信が無いことはありえないはずなので。

あとは頭でっかちにならないように、ヨット上でも妥協せずどんどん体動かして、ガンガン筋肉鍛えていこうと思います!

以上です!ありがとうございました。