こんにちは、新三年470クルーの稲川です。


下級生にもブログを回すことになり毎回お題も設定されるようになりました。今回のお題は「春練の抱負」なので早速話していきたいと思います!



お題が春練の抱負なので去年の春練を振り返っていきたいと思います。まず、去年の東大戦では想像以上に結果を残すことができず、春練では圧倒的に成長しよう!と意気込み、個人的な春練での目標はボディバランスをオートマティックにできるようになることにしました。二ヶ月もあるんだからできるようになるだろとか思ってました。でもこの目標は全く達成することができず、これを何ヶ月後にできるようになったのか、今もできているのかわからない感じです。


他にも当時470はスキッパーが少なく、二年クルーはずっと海に出させられてボロ雑巾になるよと言われていたのに実際はあまり乗艇機会は多くなく、他の同期はあれがうまくなったとかこれが褒められたとか言ってるなか自分だけは全く成長を感じられず部活に入って初めて退部したいと思った時期でもあります。上達を感じられず苦しんでいた毎日でした。


今、振り返ってみて問題だと思うのはヨットのセンスだとかそういうのではなく自分の目標が間違っていたのだと思います。ボディバランスをオートマティックにできるようになることは動作も完成していない自分が立てるにはあまりにも高すぎる目標だし、目標を立てた段階で現状の自分の実力を把握できていなかったんですね。あまりにも高すぎる目標は現状とのギャップを感じたときに自分を苦しめます。


他の人、特に二年生はしっかりと自分の現状を把握して、実力に見合った目標を立ててもらいたいと思います。高すぎる目標も低すぎる目標もモチベーションを低下させてしまいます。



前置きはかなり長くなりましたが、春練の目標を発表します。この前の東大戦を経て風に対する知識が少ないこと、考えが浅いことをとても感じました。もっと風をわかるようになって良いコースやスタートをできるようにならないといつまでたっても自分は雑魚クルーです。ということで、目標は風についてもっと考えること。にします!ホントは風がわかるようになるとかを目標にしたいけどそんなことは無理なので笑。まずはもっと風について深く考えられるように。すべりのときはもちろん回航とかでも常に風を考えていきたいと思います。


新三年ということで今年は自分が一番ヨットを楽しめる、成長できる年になります。まずは春練で圧倒的成長ではなく、日々少しずつうまくなれるように頑張っていきたいと思います!!!