お久しぶりです!コンバ2年の品川です。

コンバインドは5/3〜5/5に鹿角で今シーズン初のサマージャンプをしてきました☀️



大坪さん、ひろたかさん、わかばさん、しょうたろうさん、えいとさん、私、そしてそして入部を決めてくれた1年生のまゆこちゃんで行きました!ちょっと長くなりますが、お付き合いください🙇


5/3 AM

まずは全員でスモールを飛びました。私の今合宿いちばんの目標は、とにかくジャンプ台で動けるようになることだったので、ランバン行って、何回か乗り降りして、動いてみました、!ですが、スタートから遅れて後ろ体重になってしまい、そのままバランスを崩して転倒🥹


PM

午前のラスト2本というときに転んだのがちょっと大きめ?だったので、残り2日いっぱい飛べるようにミディアムのビデ撮することにしました。わかばさん、途中からひろたかさん、しょうたろうさんがミディアム飛んでました。先輩方のジャンプはもちろん、他の団体の方のジャンプを間近で見てたくさん勉強になりました。


5/4 AM

前日のビデ鑑で去年からずっと課題だった私の膝角が入らない問題についてたくさんアドバイスいただいたので、色々試しながらやっていきました。視線とブーツの感覚意識したらアプローチは少し改善されたのが何本かできました、が、まだほぼ乗り降りでした、、、


PM

ローラーしました!久々の鹿角でのローラーで、初めて減速マットに挑戦しました。少しずつ慣らして、距離長くしていって、なんと転ばずに上から行けました!!そのままコース3周したんですけど、それも全部転ばずに行けました!㊗️🎊

去年は下りでこけてたので、成長を実感できてめっっっちゃ嬉しかったし自信になりました。


5/5 AM

私は引き続きスモールで練習しました。カンテ横で組んで、そのときの感覚を再現できるように意識、手もしっかり伸ばして足も伸びるように、あとはとにかく思い切っていきました。6本目くらいから足も伸びてきて、やっとスキージャンプっぽくなってたような、!アプローチは高いしぐちゃぐちゃだったけど距離も伸びて今までと明らか感覚変わった気がします!!


PM

アプローチも意識した上で、午前みたいに思い切って動くかつ足伸ばせるようにやっていきました。アプローチ低く保ったまま動けるようにはなりましたが、まだ後ろ体重のせいで空中で後傾気味なのと足はまだ張れてなかったのは次回へ持ち越しに。


昨シーズンは転びたくないという思いから全然思い切って動けなくて、最後まで何もジャンプらしいことできなくて悔しい思いをしました。今合宿でたぶん初めてちゃんと転びました笑

もちろん転ばないことはめっちゃ大事ですけど、なんで転んだかを考えると、よりその原因となる部分をなおそうと意識するし、飛んだ感覚にびっくりしてとか成長の通過点でもあると感じました。ジャンプは一瞬で考えることたくさん悩みますが、一つずつとにかく変えたいところは大袈裟に、思い切って、少しでも殻を破っていけるようにしていきたいと思います。


あと今回1年生のまゆこちゃんがコンバ興味あるし、ビデ撮しますということで来てくれました😭👏 まゆちゃんのおかげで本数何本も多く飛べたし、暑い中ビデ撮ほんとありがとう!!今度は一緒に飛べたらいいな!って思ってます!🫶


p.s

最終日のアップはいつもとちょっと違うことしました。みんな側転とかロンダートとかかっこよく決めてく中、私は馬跳びで助走の勢い余ってランバンに頭から突っ込みました😇😇😇 アスファルトじゃなくてほんとよかったです、笑


↓大坪さんの華麗な馬跳び、私もこうなる予定です