どうも、最近宇宙エレベータを死ぬまでには見たいなと思っているランナー2年のニシムラDです。宇宙エレベータって夢がありますよね。僕が死ぬまでには少なからず、ミニ宇宙エレベータみたいなのは出来ていると思います。

さて、2月16日にインカレ2024のインターバルのフリースケーティング(男子10km、女子5km)が行われました。当初はクラシカルの予定でしたが、雪不足と高い気温のためクラシカルの代わりにスケーティングをやるという異例の事態となりました。これまでクラシカルの練習をしてきた我々からすれば少し残念な変更でしたが、大会関係者の方々による朝早くからの雪入れや地道なコース整備によりなんとか開催されたため、そのような多大なるご協力のもと、このレースが行われているということに感謝の気持ちを持って滑りました。選手を支えて下さった関係者の皆様、本当に有難うございました。


男子10kmリザルトです。



女子5kmのリザルトです。

きよみ、あんな入賞おめでとう🎉


以下、出場者の反省・感想です。


西村

初めてのインカレでやや緊張した。後半の足の動きは良かったものの前半は悪かった。レースに対するアップの準備は今年は探り探りで色んな方法を試しているところだったが、もう少し改善が必要だと感じた。あと下りでスピードについていけず、後傾になって転けてしまったのでしっかり前でクローチングを組んで内腿に力を入れて真っ直ぐ滑りたい。


今井

怪我してしまっているので、来シーズンまでにしっかり治して出直したいです。


吉田

前の方からのスタートということで、自分でペース作りをしながらレースする予定でしたが、後ろにピッタリくっつかれたので結構焦りました。しかし最後まで相手を前に出すことなく最後の坂も上げられたので自分のベストは尽くせたのかなと思います。リレーも頑張ります!


滝沢

スタート直後に焦ってしまい板に乗れなかった。下りでボーゲンをかけてしまい減速したので、もっと板の扱いやスピードに慣れて勢いを殺さないようにしたい。


山西

十大で負けた中島くんが30秒先にいたのでそれに追いつきつつ、2周目で離していくというプランを立てて臨んだ。結果的に2周目で中島くんをしっかり抜かして最後の2kmでしっかりペースを上げることができたので良かった。


加藤

15秒後ろからきよみが追ってきてたのでとにかく追いつかれないようにという気持ちで走った。後半の登りでピッチが上がりきらなかったところが自分らしくない走りになって悔しい。ギリギリではあるけど最後抜かれずにゴールできたのはよかった。


谷口

とてもきつかったです。あんなさんがすぐ前にいてくれたおかげで、追っていけて頑張れました。全体的に力を出し切れたレースだったと思います!


ホテルは十和田湖のすぐ近くにある風情のある旅館に宿泊させて頂いております。ホテルのスタッフの方々はとても優しく、我々スキー部は伸び伸びと休むことができています。


レースより白熱する卓球


十和田湖と最近運転をさせてもらえないあずさ