こんにちは。イワシの缶詰って美味しいですよね。なんぼあってもいいですよね。ランナー2年のDです。

 3日目の午前中はクラシカルをやりました。グリップはクリスタです。やったことある人は分かると思いますがクリスタは萎えますよね。でもしっかり止まってくれました。練習終盤から雪がどんどん降ってきてとても寒かったです。

 お昼の青椒肉絲丼を食べて午後はスケーティングです。ドカ雪がお昼中に降って練習どころじゃありませんでした。大雪警報も出てたみたいです。雪が膝下まで積もっていて全然足が上がりませんでした。そんな中でも僕たちはインターバルをやりました。ランナーお得意の強行突破ですね。夜は鍋でした。すごく美味しかったです。冷えた体に染み渡ります。

 4日目の午前中はクラシカルです。今日は小中学生の記録会の前走をしました。でも僕は最後までグリップが合わせられず、前走として走ることができませんでした。グリップを合わせている最中に小学生が僕たちに「どうやったら速く滑れますか!」と聞いてきましたが、僕たちは上手く答えられませんでした。小学生の素朴な問いにはハッとさせられることが多いですね。

 午後はレストです。各々したいことをしました。僕はペンギンカフェに行きました♪ここのカフェはWi-Fiがあります。さらに店内もとてもオシャレです。そしてフリーワイファイが備え付けられてます。ドリンクも美味しいですよ。あと、ネットも無料で使うことができるのでオススメです。

 ようやく絆合宿の第一クールが終わりましたが、なかなか疲れました。楽しいだけではありません。自炊もするし、掃除もちゃんとするし、同じ部屋で2,3人で寝ます。常に周りの人と協力して生活をしていくのですごく神経を使います。ですが、ここ絆では、ここでしか得られない学びや経験があると思います。こういうのは部活ならではですね。将来生きてくる知恵になると思います。インカレまでもう少しですがもっと練習して臨みたいと思います。


3日目の夕食の鍋


ペンギンカフェ


4日目の朝 ドカ雪