東北こども会のブログ

東北こども会のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
先日、龍谷大学で行われたサシャ・クリンガーさんの「フクシマからみやざきへ」の上映会に行ってきました。

サシャさんは宮崎在住のドイツ人で、自主的にドキュメンタリー映画を作っていらっしゃる方です。今回は東日本大震災や福島の原発事故の影響によって宮崎へ避難されている(短期・長期問わない)方々の状況を取材したドキュメンタリー映画を作成されています。

「フクシマからみやざきへ」では、宮崎へ避難されている方々がどのような思いで福島から避難されているのかが赤裸々に綴られていました。
都に避難しているこどもたちの支援を行っていることもあり、どのような状況で避難されているのかまた、どのような問題があるのかとらえながら活動していますが、実際わからないこともまだまだたくさんあります。この機会で様々な情報が得られたことは非常に良かったです。

上映会終了後は、映像を見ていた京都に避難されている方や避難者支援をされている方、大学生から感想や質問を中心に交流会が行われました。その様子はサシャさんがブログにまとめられておりますので、そちらを・・・
http://saschimi77.wordpress.com/2012/09/09/neuer-film-in-kyoto/

今回のサシャさんの映像は、避難者の方々の状況をとらえた貴重な資料だと思いますので、時間があるときに見ていただければと思います。本編は後日アップされる予定となっていますので、今は予告編を共有させていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=aG54UMhgL3E

久々の更新となりましたが、以上です。
事務局・鳥部

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス