1月27日に岩手県工業技術センターにて


岩手県と日本弁理士会の主催で開催された


「いわて知的財産権セミナー」の様子についてご報告しますかお


このセミナーでは、具体的な事例を交えた知財トラブルの検証やディスカッションが行われました。


まず、榎本英俊弁理士から


「新規性喪失例外に関するトラブルと対応策」についてご講演本


次に、渡邊喜平弁理士から


「中小企業が知らぬ間に知財トラブルに巻き込まれた事例」についてご講演本



知財座敷童デジタル瓦版


知財座敷童デジタル瓦版


みなさんとても真剣に聞いていらっしゃいましたメモ



知財座敷童デジタル瓦版


話の内容が具体的だったので、わかりやすく、質疑応答は30分くらい活発に行われました。


このほか、岩手県では2月10日に「知的財産権の体系と特許・意匠について」、


2月24日に「ブランド保護の基礎知識」といった初級向けセミナーも開催。


知的財産権についての理解を深めるためや


会社内の知的財産部門強化ガッツするため、とても役立つと思いますので


また機会がありましたら、ぜひ参加してみてくださいキャッ☆