こんにちは!

3年の大村実乃梨です。

木村でも、美乃梨でも、実及梨でもありません(すべて、今年に入ってから卓球部周りで間違えられたものです)。なんとしても名前を覚えてほしい!とまではいいませんが、これを読んでくださった方には「なんかよく間違えられる名前の人いたな…」とだけでも思っていただけるととっても嬉しいです。

 

さて、つい先日まで、女子はインカレに参加させていただきました!私自身は試合に出させていただくほどの実力はなく応援などの裏方に徹しましたが、レベルの違いを目の当たりにし、本当に貴重な経験となりました。ほかの部員や後援会の皆様をはじめとし、さまざまな方々にサポートしていただいたことを、一部員である私からもこの場を借りて感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

 

さてさて、ここからは私の話を。

私は、大学に入ってからアイドルグループの「嵐」が好きになりました。活動休止中にもかかわらず、何がきっかけかは覚えていないもののYouTubeにあがっているライブ映像と出会い、いつの間にか虜になっていました。気が付けば今では事務所のタレントさんみんなを応援しています。

嵐の中では特に、二宮和也さんが好きです。二宮さんといえば、昨日から、二宮さん主演のドラマ「ブラックペアン」のシーズン2が日曜劇場の枠で始まりましたね!ネタバレしてしまいそうなので詳しくは書きませんが、シーズン1を見た人でも見ていない人でも全員が楽しめるドラマだと思います。配信などでも見られますので、皆様ぜひ、ご覧になってください!

 

ここからは、嵐の楽曲について。嵐は「国民的アイドル」といわれているのもあって、ファンではない人でも聞いたことあるような楽曲を多く歌っています。しかし、嵐の歌はシングルだけでも60以上、カップリングやアルバム曲なども含めると実に400以上です…!ファンでも全部歌える人はごくごくわずかだと思います。そんな名曲ぞろいな嵐の楽曲の中でも、私のおすすめのものを数曲紹介させてください!勉強も卓球も頑張れるような、応援ソングを中心に選んでみました!

 

①IN THE SUMMER

今の時期にぴったりな、さわやかすぎる1曲です。YouTubeにあるMVの爽快感と透明感といったら…!5人の歌声のよさが前面に出ていますが、特に二宮さんの上ハモが最高にキラキラしています✨サウナを疑うほどの暑さを誇る片平体育館の夏も、この曲があれば乗り越えられる(気がする)…!

YouTube↓

Spotify↓

 

②ファイトソング

「もっと頑張りたい!」と気合を入れたいときの1曲。作詞は嵐、作曲は二宮さんという最高最強な神曲です(二宮さんは自分のソロ曲や嵐の曲を作詞作曲することもあります)。歌詞がとにかくいい!「人は人、自分は自分 比べた時点で負けてる 自分に負けない強さが どんな壁をも壊していく」…染みます。

Spotify↓

 

③Hero

この曲に何度救われたか…!卓球においても、ほかのことにおいても、頑張る自分を全肯定してくれる曲です。くじけそうになった時でも、自分は輝いている、自分が輝ける舞台がある、自分にとってのヒーローは自分しかいない、ということを教えてくれたと思います。味方もたくさんいるし、もう少し頑張れるかも、とささやかな勇気をくれるはず。

Spotify↓

 

④ふるさと

私が小学生のころ、2分の1成人式で合唱した曲です。聞いてると、合唱で歌ったパートでハモりたくなります。10年たってもフルで歌えちゃうほど印象的なメロディで、合唱曲となるべくつくられた、バラード中のバラード。5人の歌声が調和した、嵐らしい、美しくもどこかはかなげなハーモニーが聞こえてきます。帰るところがあるという安心感、実家に帰りたくなる1曲です。

Spotify↓

 

⑤Oh Yeah!

嵐ファンがもれなく大好きだとささやかれている1曲です。明るい曲調と裏腹に、なぜか涙が出そうになるという…(「よにのちゃんねる」内でも嵐ファンの菊池風磨さん(timelesz)が「泣ける」とおっしゃっていました)。青春をこれでもかというくらい詰め込んだライブの定番曲。歌詞の中で「両手高く上げて」なんざ言われたら、もうペンライトぶん回すしかない!(かくいう私はライブなるものに行ったことはないのですが…行ってみたいです)

Spotify↓

 

⑥どこにでもある唄。

正直、5曲で締めようと思っていました。ですが、書いているうちに「あれも!これも!!」となってしまい、6曲目も滑り込ませることにしました。滑り込ませてでも知ってほしい1曲です。これは、二宮さんが東日本大震災の直後に作詞作曲を手掛けた、二宮さんのソロ曲。優しい歌声と温かくも力強い歌詞が、辛いときに手を差し伸べてくれます。深くは書きません。とにかく聞いてほしい…!!

Spotify↓

 

今回は、敢えて超有名どころは外してみました。なので、嵐ファン以外はあまり聞いたことがない楽曲も多いかと思います。何度も書きますが、嵐の楽曲は例外なく名曲なので、泣く泣く書くのを諦めた楽曲も数知れず…。なので、ここにある曲はもちろん、ない曲もぜひぜひお聞きいただきたい…!

そんな嵐の楽曲は、Spotifyなどのサブスク配信ですべて聞くことができます!!!!!ぜひ聞いてみてください!

 

嵐のことも、それ以外のグループなどのことも、書きたいことがありすぎて筆が止まりませんが、これ以上書くと半端ない長さになって各所からドン引きされる予感しかしません。なので、少し寂しいですがここで筆をおくことにします。

 

最後に、嵐のライブをまるっと見られる、超絶贅沢なYouTubeのリンクと、こんな夏でも乗り切れそうな爽やかで涼しげな嵐を置いておきます。

 

嵐フェス2012↓

 

「untitled」2017-2018↓

 

↑嵐Instagramより

 

長くなりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!