3年の遠藤まことです!

みなさん!あけましておめでとうございます!!

2024年も東北大学学友会卓球部をよろしくお願い致します!!

 

さて、早速本題に入りたいと思います!

実は、今回のブログ、私が1年生の時に初めて書いてから2回目なんですよね(笑)

それまでずっとブログ書いてなかったのかと思うと、とても衝撃です。。

そこで、今回何書こうかなと思ったのですが、私12/22-27まで北海道に行ってきたので、その話をしようと思います!

北海道で行って良かった場所4選を紹介します!

(写真あげようと思ったのですが、写真の上げ方がわからなかったので、文章だけ書かせていただきます。。。)

 

①まんでがん外伝(札幌)

1つ目は、「まんでがん外伝」といううどん屋です!

毎日行列ができるほどの人気らしいです!

私も開店前に並んだのですが、並んでからお店に入るまで、40分くらいはかかったと思います(笑)。

ここは、うどんだけではなく、日替わりでたくさんの種類の天ぷらも有名です!

私が行ったときは、春菊や長なす、かぼちゃ、ブロッコリー、まいたけ、アボカドなど、定番のものからちょっと変わり種のものまであって、どれを食べるかとても悩みました。。

悩みに悩んだ末、かけうどんと春菊、長なす、かしわ天を注文しました!

そして、私の目の前に現れたのは、想像を遙かに超えるくらい大きい各種天ぷらと、器いっぱいに入ったうどんでした!

天ぷらは想像していたのより何倍も大きくてとてもびっくりしましたが、衣がサクサクでとてもおいしかったです!

うどんもとてもコシがあってもちもちで、満足感たっぷりでした!

 

②円山動物園(札幌)

2つ目は、円山動物園です!

札幌市内にある動物園で、地下鉄東西線円山公園駅から徒歩15分ほどのところにあります。

私は、何年ぶりかの動物園でかなりテンション上がっていました(笑)。

たくさんの動物がいましたが、私のお気に入りはオオカミです!

堂々と座ったり、ゆっくり歩いている姿がとてもかっこよかったです!!(写真でお見せできないのが残念、、)

他にも、エゾヒグマやエゾシカ、は虫類コーナーなどとっても楽しかったです!

中でもエゾヒグマは、腰が抜けるほどの大きさで、最近よく町中にクマが出ることが多いですが、こんな大きいクマが自分が生活している近くにいきなり現れたらと考えただけでゾッとしました、、

また、私が行った日は、夏に生まれたゾウの赤ちゃんがいるときで、親のゾウと仲良く戯れている様子がとてもかわいかったです!!

 

③みんなの工場 by SHIRO(砂川市)

3つ目は、SHIROの製品工場である「みんなの工場」です!

SHIROは、日本の自然派コスメティックブランドで、2009年に北海道でスタートしました。

そんなSHIROの製品を製造する工場に、ショップ、カフェ、キッズスペースとラウンジなどを併設した循環型施設が、みんなの工場です!

ここでは、自分で好きな匂いにカスタマイズした香水を作る体験ができ、私もやってきました!

8種類もの匂いを好きにブレンドしたりして、自分だけのマイ香水を作ります。

これが思った以上に難しくて、たくさん嗅ぎすぎてだんだん匂いが分からなくなったりしました(笑)。

試行錯誤を重ねた結果、自分で納得のいく香水を作ることができ、大変満足でした!!

 

④小樽なると屋(小樽)

最後は、小樽なると屋です!

ここは、「鶏の半身揚げ」で有名なお店です!

とにかくとても人気で、お客さんが店内にあふれかえっていました!

私は、お昼に行ったので、ランチメニューで「鶏の半身揚げ定食」があり、迷わず注文。

チキンには、炭酸だろということで、コーラも注文しました。

そして、いざ「鶏の半身揚げ」とご対面。。。

想像の10倍はでかかったです!しかも、フライドチキンとは違い、衣はなく、外側の皮がパリッパリに揚がっていて、とてもきれいでした......!!!

食べるのが大変そうでしたが、過去にチキン食べた過ぎて、チキン食べる動画をずっとYouTubeで見てたので、うまく骨を抜いて食べられました!

味付けはシンプルな塩とこしょうなのですが、とにかく皮はパリパリ、中のお肉は淡泊でジューシーで、、、もうとにかく口の中が幸せでした!!比喩ではなく、本当に私の口が喜んでいました!!!

そんな幸せな空間をコーラで流し込むのは、もう至極としかいいようがありません。。。

北海道旅行で1番美味しかったの、ダントツでこれですねまちがいなく。

北海道に行く機会があったら、ぜひせめてこれだけは食べてほしいです!!!!!

 

 

今回は、北海道おすすめの場所4選を紹介させていただきました!(紹介というか、ほぼ私の感想になってしまいましたが...)

私のパソコンオンチのせいで、写真をあげられないのが悔やまれます。。。

ここまで読んでくださった方!!ぜひ北海道に行く機会があったら、上記4つ行く場所候補に考えてみてください!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました~!