みなさんどうも、関根と一緒にC2のおじさんを張らせてもらってます、小林(ま)です。

浪人+5月生まれということであと2週間ほどで21になります。C2のみんなはまだteenagerだというのに、、、。

 

さて、2年生が始まり、専門科目も始まったことで課題に追われる日々を過ごしています。ただ、追われるだけで逃げていません。追いつかれそうです。そんな中、サッカーのプレミアリーグを見ながらこのブログを書いています。試合はニューカッスルvsトッテナムの前半18分、ニューカッスルがアレクサンデル・イサクのゴールで4-0になりました。トッテナムぼろぼろ、、、。

 

さて、私小林ですが、埼玉県出身ということでJリーグの大宮アルディージャのファンでございます。ということで僕の大好きな大宮アルディージャについて語りたいと思います。

 

大宮アルディージャですが4/23現在、J2の17位に位置しています。

 

 

、、、、、、

 

 

弱い、、、、、、

 

かつてJ1で無敗記録を樹立し、年間5位になったこともある大宮アルディージャ。どうしてしまったのだろうか。

 

 

もともと大宮アルディージャは強豪クラブではなく、毎年のようにJ1で熱い降格争いを繰り広げるチームでした。自分含め大宮サポはM気質で、落ちそうで落ちないというスリルを味わいながら応援するのが大好きだったんです。

 

そんな降格争いを繰り返すチームだったんですが、2012シーズン、不振の影響で解任された鈴木監督の代わりに就任したベルデニック監督が歴史を残します。2012シーズンから2013シーズンにかけて21戦無敗というJリーグ記録を残し、2013シーズンは夏前まで首位を走るという大宮サポがかつて経験のない事態が起こります。しかし、夏以降に大ブレーキ、最終順位14位という結果になります。

 

そう、この夏、大宮アルディージャに語り継がれる、電撃のベルデニック解任という事件が起こったのです。無敗記録樹立の立役者が早々に解任されたこの事件。この事件をきっかけに大宮は変わってしまったと思っています。この解任以降のシーズンは、毎年のようにシステムが変わるようになりました。

 

そして2015シーズン、落ちそうで落ちない大宮がついにJ2に降格。Mな大宮サポも落ちるとなると話は別。多くのサポが悲しみに暮れました。1年でJ1に復帰し、2016シーズンはJ1で5位という結果を残したもののその後はJ1とJ2を行き来するようになり、最近はJ2が定位置となってしまいました。

 

かつての大宮を支えたスーパーヒーロー家長、ズラタン、江坂、マテウス、、、。

みんなJ1のクラブに行っちゃったね、、。

 

あの頃の大宮はもう戻ってこないのかな、、、。

 

J1で落ちそうで落ちないスリルをもう1回味わいたいな、、、。

 

浦和とのさいたまダービーももう1回見たいな、、、。

 

そんな大宮アルディージャ、去年はJ2で19位、まさかJ2で降格争いをする日が来るなんて思ってもみなかったが今シーズンこそは!!!!!

 

今シーズンアウェーでは未だ勝利0で、冒頭にも述べたように17位ですが、ホーム戦は開幕から4連勝を飾るなど、決して調子が悪いわけではありません。我がエースの河田が今シーズン途中に移籍したり、けが人続出するなど不安要素も多々ありますが、アンジェロッティなどの新戦力も活躍してるので今シーズンはJ1復帰果たしてくれるでしょう!!!!!今年はJ2での降格争いは見たくないぞ!!!!!

 

ちなみに同じオレンジ軍団で去年J2優勝、今シーズンはJ1で躍進中のアルビレックス新潟のホーム、新潟出身の藤間には毎回大宮と新潟を比較されて煽られています。

 

悔しいっ、、、、、!!!

 

 

さて、ある程度大宮について語れたので、軽くベガルタ仙台のお話もしたいと思います。去年の4月に仙台に引っ越して来て、早1年。去年行ったベガルタの試合は大宮との試合で、さらに大宮サポとして見に行ったため、仙台サポとしてベガルタの試合を見に行ったことが1度もありません。ちなみにこの大宮仙台戦、熱戦が繰り広げられて3-2で大宮が勝ちました。

大宮、愛してる。

 

せっかく仙台に4年、院まで行けば6年も住むことになるのだからベガルタサポにもなっておきたいところ。ということで今年はできる限りベガルタの試合も見に行きたいと思っています。早速、3/12にいわき戦を見に行ってきました。

ベガルタのホーム、ユアテックスタジアムはなかなか広いんですよね。スタジアム前の露店もいっぱいあっておいしいし、良いスタジアムです。

いわきは今年J3から上がってきたチームですが、良いサッカーをするチームであることは知っていました。その結果は、、、

 

 

0-1で敗戦、、、、。

 

 

いわきのハードワークとラインコントロールに見事にやられました。

ベガルタの攻撃もあまり積極的な姿勢ではなく、そりゃ負けるよっていうサッカーをしていました。

 

頼むよベガルタ!!

 

4/29には大分戦、5/3には秋田戦も見に行きたいなと思っているので、チャント(応援歌)をちゃんと覚えて参戦してきたいと思います。

 

チャントをちゃんと、、、、

 

おっと、C2のおじさんの親父ギャグが出てしまいました。

 

サッカー見ながらだらだら書いていたらサッカーの試合ももう終わってしまったのでこれでおわりにしたいと思います。卓球部のブログにサッカーについて書くのはいかがなものかとも思ったし、見てくれた方も何言ってんのか分からなかったと思いますが、小林の大宮愛を感じてもらえれば十分です。ちなみにニューカッスルvsトッテナムは6-1、共に、CL出場を目指すチーム同士の熱い戦いは予想外の大差での決着になりました。トッテナムは前節のボーンマス戦に続いて痛い敗戦になり、4位との勝ち点差は6に広がりました。

 

ニューカッスルは5位以下のチームからの追い上げから逃げ切り、CL出場権を手にすることが出来るのでしょうか。そして小林も膨大な数の課題から逃げ切ることは出来るのでしょうか。

 

では、長々とありがとうございました。

 

最後に我が家のユニホームくん達を。