年末の秩父の話しは長くなるので後にしまして、

先にこの話から。

 

これを記念に書いておきたかった!ニコニコ

 

やっと、

2023年

7年目

満願(七回巡った)

 

となりました!!クラッカー

あっという間!

もう七年も経つのか、という感想でしかないです。

 

 

2017年に初めた仙台七福神巡りを7年続けてきまして、

今年で7回目、結願となりました。

 

発端は、7年前に義理の父と同居していた時に、

「仙台に七福神はあるの?」と聞かれて、

義父は七福神巡りが好きだったと。

 

義父は病気だったので

「二人で巡ってきなさいよ」とすすめられて、

主人と2人で巡ってみたのが2017年1月2日でした。

 

そのすぐ翌月、義父が亡くなり、

3回巡ったらやめるつもりでいたのですが、

3年目の時、布袋尊のお寺で、

どちらから?と声をかけられました。

 

(布袋尊:瑠璃光殿 いつもここを最初に参拝してました)

 

「今年で3年目なんです」と言ったところ、

「七福神は7回巡ると良いのですよ」と言われて・・・

 

やめるつもりでいたのですが、

「7年巡るとよい」と聞いてしまったからに~~。

 

(大黒天:今年は建物が工事中でした)

 

 

慣れてくると、だんだん億劫になるのですが・・・

毎年、元旦すぎると、七福神巡りをする、

という恒例行事となるのです。

 

 

(寿老尊)

 

 

(弁才天 今の時期だけご開帳)

 

が、不思議なことに、毎年1月2日にやっていたのですが、

最後は、3日に巡ることになりました。

2日、私の調子が悪く億劫だったので、3日にしたのですが、

それがよかったのか今年だけ良かったのか、

 

いろいろ、お寺さんから記念のものを頂きました~。ニヤニヤ

 

 

(福禄寿)

 

(毘沙門天)

 

結願なので、順番はいつも決めてないけど、

北から巡り最後は南の福禄寿さんのところにいき、

記念に色紙を購入。

 

住職さんに7年目の最後なんです、と伝えたら、

なんと、記念に持って行きなさいと、

額を頂きましたよ~ラブ

 

ありがとうございました!飛び出すハート

 

7年巡ったかいがありました。

七福神さんから「はなまる」をもらった気分でした。

 

よくがんばりました。虹

 

 

結局、通町の熊野神社へも7回参拝したことに。

(結局、熊野なんだ)

ここも、名取老女のような熊野比丘尼の話しがあるのですよ。

 

 

そゆことで、最初の頃は、楽しくて初々しいブログを書いてましたが、

最後となると寂しい気がします。

 

でも、もう十分です。

これ、けっこう大変なんよ。。。笑い泣き

 

 

 

 

過去記事はこちら。

いろいろ、妄想してます。

 

エジプト、宇宙人、シバ神、ブラフマー、などなど。

 

七福神とは、

宇宙を巡る小さな地球人の行事。

 

 

 

 
七年間、仙台七福神さまがずっとみていて下さった、
ことを実感できた結願でした。
 
ありがとうございました。
今年も、これからも、
平穏であり続ける仙台でありますように。