先に歴史の話しから書いていきます。
最終日は八戸に泊まり、
朝早くに神社参拝をしてきました。
9時から開館する縄文館へ行く予定だったので、
それまでの時間をつぶすため。
2日目の夕方から天候が悪くなり、
3日目は朝から雨でしたが、小雨程度でした。
駐車場につくと賑やか。
係の人に聞いてみると
「今日は女子の流鏑馬大会をやっている」との事。
女子の!?
流鏑馬って女子もやっているんだ・・・
『かたづの』!!
これは、3年前だったか読んだ漫画ですが、
中島京子著の小説を里中満智子が漫画化したものです。
南部家の支藩の女領主となった実在の女性祢々(ねね)。
1586年~
八戸氏21代当主で「子子子(ねねこ)」とも書く。
冷酷な藩主で叔父の策謀に翻弄され続けながらも、
戦を交えず領地を治めたトベみたい人。
お墓は遠野にあります。
こういうのばっかり繋がるけど、
女は女同士、共感しあえる歴史があるからこそ!
そんな繋がりに納得ですが、
ここから、どんどん繋がっていく。
■立派な八幡宮--------------------
本殿にお参りする時は誰もいなくて
ちょうど、宮司さんが外に出て行った後(すれ違い)
で、ゆっくり参拝できました。
ご祭神
八幡大神
別奉称 誉田別尊 (ホンダワケノミコト)
ぼ~んやりワケさん
隣には大きな大黒天さんがおりました。
八幡神は、縄文遺跡に多く祀られる神社ともいわれ、
確かに、東日本全土が縄文文明でしたが、
あまりにも八幡神が多すぎる。
八幡はヤハウェであり、
12部族の長=ダビデはすべてのイスラエル民族の王を認め、
バール神、イシュタル神は認めず、
「ヤハウェ」だけを神として認めよ、とした、説。
それ以外の宗教を、異端とし、鬼やら悪魔としたことがあった。
実際、ここにその彫刻をみることができる・・・と思う。
非常に男性的なので、
南部藩の歴史も非常に男性的と思います。
そんな時代に、祢々は夫が亡くなった後、領主となり、
夫はただ一人と決め、勝利品(敗者or別の夫に嫁ぐ)
を拒否し、尼になり名を「清心尼」とします。
脇宮御祭神
天照皇大神
天津児屋根神
他、末社がたくさん。
櫛引八幡宮は南部家初代光行公の草創と伝えられる。
南部の総鎮守。(一宮)
HPのサイトが立派なので、
詳細はこちらで。
この神社の見どころは、国宝になっている甲冑です。
拝観できました。
鎌倉時代のもの。
98代目の長慶天皇の鎧と言われます。
菊紋があり雲などの飾りは身分を現し、
天下一を示していると。
なぜ、櫛引八幡宮にあるのかはわかっていないのだそう。
南北朝の争いの中で南朝についていた南部家を頼って
こちらに逃げて来た時に奉納したらしい。
アメリカの大富豪が50億円で売ってほしいと
申し出があったそうだよ。
よっぽどだわ・・・
甲冑は、HPにのってます。
赤と白なのですね。
日本の国旗の色。
この白い甲冑は「卯の花」に見たてたというのですが、
当時は真っ白い甲冑で美しかったそうです。
という事で、南朝が関わっているならば、
南部藩のマタギといえば、老犬神社で書いてましたが、
甲斐のマタギが関わってますね。
確か、この神社にも甲斐の由来があったはず。
■河童と鷹-------------------
ここから、ちょっと悶々としてくるのですが、
「鷹にメドツ(河童)」の彫刻があるのです。
河童の彫刻が神社にあるのは珍しい。
河童をつかまえる鷹がおり、
おさえつけている彫刻です。
神社の説明によると、
「この意味は、遠野が河童で有名ですけど、
遠野と八戸には深い繋がりがあり、
この地を治めていた根城南部家が1627年に
遠野に移ったことによります。
遠野はこの辺りと同じような苗字、地名などが多く、
方言も似ているそうです。
ですから河童の昔話も当宮に伝わるものが遠野に
移ってから語り継がれ現在に至るという説もあります。」
遠野にうつった南部家を語りついでいると言われてますが、
家紋が南部鶴なんです。
『かたづの』を読んで頂くとわかりますが、
最後に女大名だった清心尼は、遠野に移住します。
なぜ、鷹は河童を押さえつけているのかは、
南部藩の歴史が関係していると思い、
こんな伝説があります。
<八幡様とメドツ>
「八幡宮を建てたのが左甚五郎(日光東照宮の三猿の彫刻家)
といわれ、江戸から頼まれてやってきた。
甚五郎が柱の部分を測り間違えて
余分な所に穴をあけ、ヌキを通してしまった。
みなに知られると名人の名折れとなるので、
間違った部分を川に捨てようとしたら捨てられた部分が
「待て、
俺は八甲田の山に育ったケヤキの樹だ。
八幡様の本殿の柱に使われるというからきたのに、
自分が間違ったからって捨てることはなんたることか」
(馬を川にひきづりこむ河童の話しは遠野物語にもあります)
しかし、あまりにも多くの人を襲うので、
八幡様が使いである鷹にメドツを連れてくれるように命じたが、
メドツがそれを拒んだために鷹はメドツを押さえこみ、
血が出るまで頭をたたいたと。
それでメドツは頭がへこんでいるのだと。」
む~ん。
人柱みたいな。
八甲田のケヤキと具体的になっていますから・・・。
ケヤキとは、「槻」のことです。
八槻の土蜘蛛を退治したヤマトタケルと同じでは?
ちなみに、
鷹司家は、遡ると天児屋命(アマノコヤネ)の流れをくむ中臣氏。
なので、春日神社が丁重に祀られています。
鷹といえば、
鷹が八幡神の使役ということであれば。
えみし征伐でも東北にきているのは藤原北家です。
藤原北家流=鷹司氏(伊勢神宮の宮司)
旧皇族です。(現在は引退し鷹司氏に)
悪路王退治をし、立てなおしをしてきたのは藤原北家。
要は、海外の大陸で宗教の派閥をもっていた民族が、
日本へ渡り、日本の地でまだ戦い続けていたということなのでしょう。
先住民は、住んでいる土地を奪われるのが嫌だから、
守るためだけに、逃げてきたことがある。
戦う概念がなければ、逃げるしかないのです。
八幡神は、その地を治めた始祖を祀るが、
迫害された人は、どれだけの数にのぼるのだろう・・・
鷹をおさえている河童が遠野のことを指すならば、
南部藩で対立をし、遠野へ移住したことに対しているもの。
この彫刻の裏に隠された意図は、
迫害されてきた清心尼の思いが詰まっている気がします。
その南部藩がまだいろいろなところで、
繋がっていました。
次にします。