前回の続きなのですが、「御曹司島渡」
というように、義経は「御曹司」と言われていました。
御曹司とは、そこに住まう人、居候という意味。
平家も源氏も貴族出身です。
平家には「公達(きんだち)」と官位が
与えられていたのですが、
源氏にはその官位がなかったので、
「御曹司」という言葉を源氏に対して使うことになった。
ここで、藤原基衡の家督争いを思い出す。
※藤原基衡(2代目)
奥州藤原氏の一族であった
藤原 惟常(ふじわら の これつね)という人がいます。
藤原基衡(奥州藤原氏2代目)とは異母兄弟。
1128年、家督争いがあったといわれます。
それにより、藤原基衡は、藤原惟常父子を殺害しています。
藤原惟常の父は、初代藤原清衡。
母は、清原氏の娘。
基衡の母は平氏出身だが不明。
正当な家督相続は、惟常だったので基衡は、
簒奪者(さんだつ)だったという。
簒奪者→本来君主の地位の継承資格が無い者が、
君主の地位を奪取すること。
これが御曹司という言葉にも現れ、
当時、跡継ぎは家から離れた家に住む習わしがあったそうです。
→小館という。
対して基衡は「御曹司」と称され、父の清衡と同じ屋敷に
住んでいたと言われています。
これは、清原氏を母にもつ派と、
阿部氏を母にもつ派の小競り合いであり・・・
実は、母が強かったということでしょう・・・か。
中国の歴史ではよくある話しです。
この時、基衡を支えたのは、信夫佐藤兄弟だったのです。
義経の従者。
ですから、兄の頼朝と義経の家督争いにも関係しているようで。
それを案じていた藤原秀衡がいた(3代目)わけです。
父がそれで争っていたわけですからね。
藤原氏の家督争が発端にあると思い、
その鎮魂のために祀られた緑丸では
ないかな~という妄想。
それに、阿部氏(名前忘れた)の子に、盲人の子が
いたことが記録されています。
■盲巫の蝉丸---------------------------
さて、なぜ盲巫にも繋がるのか?
蝉丸神社(せみまるじんじゃ)というのが
滋賀県大津市にあります。
蝉丸大神と猿田彦命を祀り、
蝉丸大神は音曲を始めとする諸芸道の祖神、
猿田彦命は街道の守護神として信仰される。
ということで、名取の愛島にある道祖神が、
塞神とされ、猿田彦命とアメノウズメを祀るのは、
これと同じだ!
岩沼の深山と近い。
つまり、名取の道祖神に舞姫(巫女のこと)がいたという伝承は、
適当な話しではないのです。
ここでは、藤原実方と巫女が結びつけられています。
この蝉丸神社は、関蝉丸神社(せきせみまる)から
分社としているので、本家とされる関蝉丸は、
盲目の琵琶法師なのです。
※関蝉丸神社
平安時代中期の琵琶法師で歌人として知られた
蝉丸が逢坂山に住んでいたことから祀ったとされる。
平安時代の中頃に、
全国の音曲芸道の勅として、蝉丸神社の免許を
受けることとされていたと伝わります。
以後歌舞音曲の神としても信仰になっているから、
口寄せも芸能とも言えるのでは?
その「蝉丸」から「瀬見温泉」になっている事が気になった。
この瀬見は、薙刀=弁慶がもっていた剣を「蝉王丸」と呼び、
最上町の亀割峠を越えようとした時、
義経の妻、北の方が産気づいたため、
弁慶が産湯を探して川べりの大きな岩に薙刀をつきたてる。
その所に湯が湧いたことに由来。
ただし、蝉丸の琵琶法師のことをさしているのか不明です。
義経大橋(瀬見温泉)
この話しから、産湯を探す=トリアゲバアサンになっている。
オサンバサン。
であるから、弁慶は女という事だ。
産湯を探すなど、女に決まってる。
※弁慶の掛け松(衣をかけた松と似ている=衣通姫)
なので、由来は弁慶にしているけど、
義経が逃れる時に姥(女性)がいたことは不思議ではありません。
※産湯の絵図。
■最後の語り部--------------------------------
そんなことで、このような伝承の多くは、
女性が語ってきた事が多いと思われます。
目が不自由は人は、音で聞きますから、
楽器の演奏と共に語る者と、
口寄せと分かれたのかもしれない。(弓を使う)
口寄せは、霊をおろすだけではなく、
語り部でもあったのだろうか?
『オデュッセイア』の語りも、
どこか口寄せの技法にも似ている。
ホメーロスの叙事詩には、朗誦の開始において
「ムーサへの祈り」の句が入っているそうです。
※ムーサ→ギリシャ文芸の女神
『パルナッソス山にあるアポローンとムーサたち』(1804年)
これは、話を始める契機としての重要な宣言であり、
自然なかたちで詩のなかに織り込まれていると。
「あの男のことを わたしに 語ってください
ムーサよ 数多くの苦難を経験した「あの男」を…」
「あの男」とは、オデュッセウスのことを指す。
オデュッセウスが経験した数々の苦難の旅の物語を、
わたしの舌を通じて語ってください、
とムーサに祈るのだそうです。
つまりは、ムーサが朗詠者に宿り、
語り部は実はムーサであるということになると。
最後に、世界で最も長い叙事詩が「口頭で」
残されている雄一の語り部が、チベットにいる。
チベット ケサル大王伝 最後の語り部
https://eiga.com/movie/90294/
チベットに伝わる世界最長の英雄叙事詩
「ケサル大王伝」の語り部たちを取材したドキュメンタリー。
11世紀の群雄割拠の時代の中で、仏教国の王をモデルに、
チベット統一と仏教布教を託して
創られたとされる「ケサル大王伝」。
とっても長いので、完全になるまで、
何年もかかるそうです。
馬の耳がある山が登場。
そんなことで、語り部が残るチベットですが、
日本にも同じように継承していく精神は伝播されており、
チベットと日本は非常に近い遺伝をもっているわけです。
日本には、遠野にも語り部がおり、
恐山にはイタコさんがまだおりますから。
AIの時代とは言いますが、
語り部によって語られる
人物になれることが、
本当の英雄なんですな。