2024 東医体最終日リレー 複合&総合成績!! | TOHOKU i-SKI BLOG

TOHOKU i-SKI BLOG

東北大学医学部スキー部のBLOGです。アルペンスキー・クロスカントリースキーを専門に取り組んでいる医学部の競技スキー部です。このBLOGを通して、近況報告や連絡などしていこうと思います。今後もみなさんのご支援・ご愛顧のほどよろしくおねがいします☆

こんにちは!遅くなってしまい申し訳ございません、3年の林です。

東医体最後のブログを更新させていただきます!

 

さて、第66回東医体スキー競技の概要です!

今年度の東医体は獨協医科大主幹で長野での開催となりました。アルペンは菅平パインビークスキー場、クロカンは黒姫スノーウェーブで分かれての開催となりました。

 

そして最終日はクロカンのリレー競技が行われました。

まずは男子A戦です。

東北大学は3位という結果になりました!山本さん、濱田さん、りょうすけ、海斗さんおめでとうございます!!

最後の最後まで札医とのデッドヒートが繰り広げられ、応援している私たちまで思わず熱くなってしまいましたえーん

 

続いて女子A戦です。

女子は2位という結果になりました!ともみさん、あんまゆ本当にお疲れ様でした!!

 

私は今回初めてリレーでアンカーを務めました。

はじめは目の前まで迫っていた北大の選手を登り切り近くで抜かして最後の平地まで逃げ切ろうと考えていたのですが、実際は登り中盤で脚がバテはじめ、結局は北大のアンカーとかなり差をつけられた状態でゴールすることになってしまいました。個人戦以上に他の選手との駆け引きがあるリレーの難しさや、アンカーというポジションの難しさを痛感しました。

来年はリレーで勝てる選手になりたいという新しい目標も増えました。

 

(B戦リレーについては公式成績表がアップされ次第更新します。少々お待ちください。)

 

さて最後に、各大学の総合結果、複合成績の発表です!

男子は総合3位、女子は総合2位という結果になりました!!

 

次に複合入賞者の発表です!

東北大で複合入賞されたのは、

2位 大木寛人さん

3位 廣田海斗さん

のおふたりです!!本当におめでとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて数日前に東医体が終わって、主将として部をまとめることも終わり、今やっとこの一年間をゆっくり振り返ることができています。

この場をお借りして、主将としての最後のご挨拶をさせていただきます。長くなってしまいますがどうかお許しください。

 

部員のみなさんへ

まず部員の皆さんへ伝えたいことは、「部活にいてくれてありがとう」ということです。

自分だけ焦って空回りしてるようでみっともなく感じたり、仕切ったり盛り上げたりするの苦手だしとか心の中で言い訳したくなる時もたくさんありました。

強がって余裕がなくなって、自分のことを思ってくれた先輩の言うことも素直に聞けなかったり、助けようとしてくれた同期や後輩に応えられなかったこともあったと思います。本当にごめんなさい。

でもそんな辛かったときに部員がたくさん部活にきてくれると、思ってるほど孤独じゃないなと思えました。

自分たちが新歓して入ってきてくれた一二年生が純粋に部活を楽しんでくれているのを見ると、やってきたことは無駄でなかったんだと思えました。

来年からは幹部を支え、みんなに今年の恩返しができるような上級生になれるように頑張っていく所存ですので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

今回の東医体で、満足できる成績を残せた方や目標を達成できた方は本当におめでとうございます!

一方で悔しい思いをしている人もたくさんいると思います。怪我やアクシデントに見舞われてやりきれない思いの人もたくさんいると思います。

大会というのは残酷で、大会という場で一年頑張ってきた全てを出すのはとても難しいのに、結果だけで一年の全ての努力が決められてしまうような気がします。ただ結果がどうであれ、それぞれ自分なりに頑張ったことは嘘ではないはずです。だからまずはそれを否定せずゆっくり休んでください。悩んだことや苦しんだことは、今は悪いことでしかないかもしれませんが、時が経てば考え方も変わりいい経験になったと思える日がくるかもしれません。

きちんと休んでまた頑張れるようになったら、今年の自分の甘かった部分と向き合って来年こそはもっと強くなればいい、と私は思います。また元気になってみんなで一緒に頑張れたらとてもうれしいです!

 

OB・OGの先生方へ

今年度もご支援、ご声援の程本当にありがとうございました。

お仕事でお忙しいにもかかわらず現地まで来て熱い応援をしてくださった先輩方、リザルト速報を見て祝福や応援メッセージをくださった先輩方、本当にありがとうございました。引退されてもなおスキー部のことを温かく見守り続けてくださる先輩方に支えられて、私たちは活動できているということを改めて実感いたしました。

今後とも医学部スキー部を何卒よろしくお願いいたします。

 

最後にみんなで集合写真をパシャリグラサン

そしてほんとにありがとう同期ラブ(いなかった人ごめん)

 

第64代 東北大学医学部スキー部 主将 林彩乃