2020年8月の京都旅で一人旅に覚醒して以降、

 

 

 

色々なところへ一人で出掛け始めたのですが、

やはり今の時期に合致するものをということで、

 

今回は、21年7月末の沖縄旅です。

 

 

新卒入社した会社での人間関係に悩み

24時間365日イライラしっ放しだった頃、

 

沖縄の、

特に離島にはよくお世話になりました。

 

初めて石垣島を訪れた時に、

そのエメラルドグリーンの海に感動しまして。

 

そういえば、

初めての一人旅も石垣島でした。

 

その時は、まだ周りの目も気になって、

そわそわしてたなと思います。

初々しい笑

 

 

『Dr.コトー診療所』のドラマにもハマり、

毎回号泣しながら見てました笑

 

中島みゆきさんが歌うエンディング曲の

「銀の龍の背に乗って」も泣けるんですよ。

 

ハマり過ぎて、

ロケ地の与那国島にも行きました笑

 

 

21年は石垣島を拠点に3泊しました。

 

成田からPeachの直行便を利用したのですが、

片道3.5時間かかるので、

初日と最終日はほぼ移動のみになりますね。

 

それでも、

石垣島で飲むオリオンビールは格別です!

 

 

2日目は朝から小浜島へ初上陸。

電動自転車を借りて島を巡ります。

 

小浜島は、NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台になった島で、

西大岳の展望台には、ちゅらさんの碑が。

 

 

この赤瓦の屋根が沖縄を感じます。

 

 

そして、この西大岳の展望台を目指して

階段をぜいぜい言いながら上っていたら、

 

なんと階段の先に

2羽のクジャクを発見!

 

階段を上って行ってスマホを取り出した時には

既に茂みの中でしたが、

よーく見ると、この写真の真ん中あたりにクジャクがいます笑

 

 

そういえば、小浜島には野生のクジャクがいると

ネットで読んだなと思いながら、

 

次の目的地であるビーチに行こうとして道を間違えた先で

再びクジャクに遭遇したのですが、

慌てて飛び立たれました。

 

クジャクが飛ぶのを初めて見たかも。

驚かせてごめんなさい。

 

 

そして無事正しい道に戻り、

アダンの茂みを抜けた先にあるのが、

 

 

コーラルビーチです。

 

 

この日は少し雲がかかっていましたが、

それでも十分美しかったです。

 

ビーチに来ると、

ついつい戯れたくなるヤドカリ。

 

 

その後、マングローブ林を見学し、

 

 

マンタの展望台がある海人公園へ。

 

 

近くでは、ヤギさんが

バリバリ豪快な音を立てながらお食事中でした。

 

 

その後、島の中心部あたりで大勢の牛に遭遇した直後、

 

 

急激に空が暗くなり、

大粒の雨が降ってきました。

 

このままだとずぶ濡れになりそうと思った矢先、

工事現場のテントがあり、

そちらで雨宿りさせていただくことに。

 

現場の方とお話をしながら

南国特有の通り雨が上がるのを待ちました。

 

 

最近の重機は全てタッチパネル操作で

予め掘る深さを設定しておけば、そのとおりに掘ってくれるので、

女性オペレーターも増えているとか。

 

しかも、パスワードを入力しないと動かせないので、

盗難防止も強化されたそうです。

 

分解して盗難されているというのもビックリですが。

 

雨に降られながら自転車を漕いできた私を

おいでおいで、と快く雨宿りさせてくださって

本当に助かりました。

 

旅先のこんな出会いも

楽しいひと時です。

 

 

しばらくすると雨も上がったので

御礼を言って出発し、

ちゅらさんの舞台となった「こはぐら荘」へ。

 

 

すると、また雲行きが怪しくなってきたので、

港へ急ぐことに。

 

 

レンタサイクルショップに到着すると同時に

またスコールのような雨が降り出し

 

お店の方も、

1日に2回も降るなんてめずらしい

とおっしゃっていました。

 

タイミングの良さに感謝しつつ

無事、石垣島に戻ってきました。

 

 

午後は、ビーチでの体験乗馬へと続きます♪