先日、You Tubeでたまたま知った歌心りえさんの歌に涙した、と書きましたが、

 

 

 

You Tubeって、関連動画をおすすめしてくるじゃないですか。

 

今回おすすめに上がって来た

りえさんの動画のタイトルに、

 

「瑠璃色の地球」

と書いてあり、

即行クリックしました笑

 

 

松田聖子さんの瑠璃色の地球。

 

大好きな曲で、

カラオケで何度も歌いました笑

 

「瑠璃色の地球」のイメージにピッタリの

透明感のあるメロディと、

 

優しさと、凛とした意志の強さを感じる歌詞が

とても素敵です。

 

真冬の晴れ渡った空の青色も好きです

 

 

そして、サムネ画像を見ると

若い男性とのデュエットのよう。

 

いざ動画を開いてみると、

なんと、その男性が原曲キーで歌い始めるではないですか。

カウンターテナーですね!

 

更に驚いたことに、

その男性は、りえさんの甥御さんなんだとか。

 

皆さんもぜひその歌声に驚いてください。

 

 

 

そしてこの甥御さんも

素敵な声なのはもちろん、

 

とっても幸せそうに

緊張も気負いもなく自然体で歌っているなー

という印象でした。

 

“元の気”からブレず、

魂の本領を発揮して生きている人って

 

力みが無く、常にどことなく楽しそうで、

近くにいるとその幸せの波動が伝播してくる感じがします。

 

いやー、この瑠璃色の地球上には、

素敵な人たちが溢れていますね♪

 

おいしいものも溢れていますね♪

 

 

私も昔から歌が大好きで、

ひょんなことから声楽を習ったこともあります。

(本当は、ただポップスを歌いたかっただけなのにw)

 

なんちゃってのカタカナイタリア語でしたが、

お腹の底から体を響かせて声を出すのは

凄く気持ちが良かったです。

 

大人になって、

お腹の底から声を出すということがほとんど無かったので、

尚の事。

 

 

ところで、欧米人は日本人に比べて

声が大きいと思いませんか?

 

英語と日本語は発声の仕方が違うので、

日本人の英語が通じにくいのは、

発音だけではなく、発声の問題もあるとか。

 

 

更には、日本人は電車やレストランなどの公共の場で、

「静かにしなさい」

と言われて育ちますよね。

 

泣きわめいたわけじゃなく、

ただ話したい、伝えたいことがあっただけなのに、

楽しくて心の底から笑っただけなのに、

「静かにしなさい」と叱られて、

 

「大きな声を出してはいけないんだ」

と思ってしまい、

そのまま大人になった人も多いのではないでしょうか。

 

声を小さくしようとすると体も硬くなるし、

本音も出にくくなり、

行動も小さくなる気がします。

 

 

先日こんな話を聞きました。

 

自分の本当の気持ちである

本音。

 

そのを、

の中に閉じ込めると

落ちする、と。

 

日本語って、

本当によくできていますね。

 

言霊の幸はふ国だもの

 

 

建前で隠さず、本音を出してみる。

 

それが難しいなら、

とりあえず大きな声を出してみる。

(みんなカラオケに行きましょう!笑)

 

そうやって、自分の体、心、魂を震わせながら

地球という名の船に乗って、

我に還る旅を共に楽しんでいきましょう♪