今日は休みなので、彼女と昨年の6月以来、1年ぶりの参拝に来ました。
8:00にわが家で待ち合わせをして、国道112号線の山道を🚗通り9:00頃スムーズに到着しました。
高天ヶ原に近い今日の山は天気☁️が悪く肌寒い感じでした。
待合所で湯殿山本宮までの往復バス券を400円で購入し、9:10発のバス🚌に待つことなく乗れました。
バスでは⛰️⛩️本宮まで5分ほどで着きました。
本宮入口からは神域になるので撮影出来ない‼️
本宮入口から降ること5分ほどで御神体入口に到着。
入口で靴を👟をぬぎ、500円の参拝料を払い、かたしろとお守りをいただき、神職さんに日々の罪や穢れを祓ってもらい、かたしろで身体全身でぬぐい水に浮かべる。




 久しぶりの神域。写メを撮れないのが残念❗


参拝所では、心の中で123祝詞をあげました。


こちらは自然あふれるパワーを感じ取れるそんな場所です。


足湯につかり、今年も青大将🐍がいました。

足湯のパイプが温かいので、現れる神様の化身🐍今年も見れて本当に良かった。



下界はもやもやした天気☁️で☔雨が降りそう。


今日のランチは、わが家の近所の  あおばそばやで久しぶりにゲソ天ザルそばを食べました。

やっぱりそばはここにかぎる❗



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する