⛩️朝日町 豊龍神社

 

6月30日はあいにくの☔雨でした。

今日は夏越の大祓🙏私とつながりある

朝日町の豊龍神社にきました。

 

初めての参加になりました。

本殿にて祈祷費を納めました。

 

いよいよ15:00より宮司さんによる夏越の大祓が始まりました。

太鼓にて神様を降ろす儀式が始まり、本殿奥の入口より女性の神様が巫女さんの格好をして出てくるイメージが降りてきました。

儀式の日は必ず正装であらわれる神様❗

こちらの神社では、豊玉姫命を主祭神としてお祀りしてある。

 

 

 
(以前空気神社の巫女舞のワンショット)

 

 

古事記 豊玉姫命はニニギの命の子供でホオリ(山幸彦)の命の奥さまになります❗

琉球神話では竜宮神とも言われてます。

 

私たち参拝者をみまわし、ずっとこちらを見守っていらっしゃる。

髪はおろされて、冠はみえませんでした。

豊玉姫命なのか、それともお付きの神様なのかと、会話を試みましたがイメージが伝わりませんでした。

やはり儀式になるのでね。

私たち参拝者に対しての思いや気持ちと日々の罪や穢れをくみとっていただくためにあらわれたものと感じる夏越の大祓🙏でした。