⛩️神社巡り第2段として、兵庫県宝殿にあります生石神社に来ました。



古代の石の宮殿と言われる物を一度拝見したくて❗

神社に近づくにつれて、この場所は石切場であったことが遠くから見てわかりました。




しかし、どう見ても横に作られた石造物。

これをどうやって縦にむかせようとして作ったのか⁉️





古代の人々はエジプトのピラミッド  出雲大社の天にそびえ立つ社(建設当初は当時は96メートルと言われる) 私たちには知らされていない知恵や技術力があったものと感じました。


神様と言うより、当日この宮殿造営指示を出した時の権力者と、石を削った職人の技術と人々思いが伝わるそんな不思議な石造でした。