とほかみサイエンスの

あんこですクローバー

 

プロフィール

 

本日もお越し頂きありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

こちらのブログでは、神社、言霊、現実創造などの役立つ情報や、心に響くようなお話をお伝えさせて頂きます。

 

 

やまと魂を取り戻し

幸せと喜びが満ち溢れる平安晴明な

人生を過ごせることを意図しています虹

 

こんにちは〜

 

 

面白いなぁと思ったお話です。

 

 

日本の神話を綴った古事記

 

 

この古事記の原文を読むのに漢字で読まず

かなで読む

 

 

 

かなで読むことで 見えてくるものがある

漢字ではわからない 読み解きができる

 

 

こういったお話を聞いて

 

 

ほんまに そうやなぁ〜‼️ 

と思いましたよ

 

 

 

そもそも 漢字って 漢の文字ですから

 

今でいう中国の文字じゃないですか

 

 

漢字が日本に入って来て

漢字という文字に 意味をあてて

作ったので 

ある程度は 意味合いがわかるように

なっていると思いますが。。

※当てはめた人凄すぎますけど( ゚д゚)

 

 

でも 漢字だけでは わからないニュアンスが

日本にはあるんですよね。

 

 

情感を表す表現

 

 

ふわふわ しとしと まぁまぁ

ざーざー へとへと ぽつぽつ など

 

 

このような表現 実は自然の観察して

出てきた言葉(ひびき)なのだと思います。

 

 

漢字では読み解きが出来ないと

思われるのは 言葉の響き

 

 

人って漢字を見ると 

漢字のイメージが飛び込んでくるんだけど

 

かな だけで見ると漢字のイメージが入らず

自由な感覚でその響きを感じる 読み解くことができる

 

 

そうして古事記を読み解くと

見えてくるものが変わる

 

 

これは実は神様の名前や各地域の地名

こういったところでも 答えが見つけやすいのですw

響きが似ているものは共通性があります。

 

 

なんと素晴らしい!!

だから 古事記に

 

漢字という文字に かなを あてたのかなぁ

 

 

また日本語は

アルファベットとも違い YES or NOという

完全な二極ではなく 

 

 

真ん中とか 少しYESよりなどの

曖昧な表現があり またその曖昧な部分が無限にある。

 

 

だから 争いも比較的起きにくいのだと思います。

 

 

日本語の素晴らしさをもう少しと

思いましたが 長くなりそうなので

また。。

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたお願いキラキラハート

 

 

 はい! こちらは公式LINEです🙇‍♀️

愛・感謝・調和の意味を持つ

そしじ の漢字をプレゼント!

LINE公式 友達の登録をどうぞ

結界や祓いの作法や言霊などもやってみよう!!

下差し下差し下差し

 

 >友だち追加

下差し下差し下差し下差し下差し

YouTube2000人達成花火 

ありがとうございます!!

勝手に5000人目指していきます。。

同じく神社や言霊、現実創造などについて話しています。

良かったら遊びに来てください。

下差し

下差し