とほかみサイエンスの

あんこですクローバー

 

プロフィール

 

本日もお越し頂きありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

こちらのブログでは、神社、言霊、現実創造などの役立つ情報や、心に響くようなお話をお伝えさせて頂きます。

 

 

やまと魂を取り戻し

幸せと喜びが満ち溢れる平安晴明な

人生を過ごせることを意図しています虹

 

 

おはようございます。

 

 

ブログをしばらく更新していなかったのですが

 

 

久しぶりにアップします。

 

 

今日も 少しだけ

 

 

 

 

  体という字  體という字 について

 

 

 

その昔 肉体に魂が宿っていないものを 

 

 

魂が宿っているのを 身(み) としていました。

 

 

魂が宿っている場合 この身を呈して などと

 

 

 

命をかけても という言い方がありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

体という字は魂がなくなった 命が消えた状態

 

 

 

死んだ状態 つまり死体

 

 

これに使われていました。

 

 

 

僕たちが使っているのは 

魂が抜けた状態の漢字を使っているんですよ。

 

 

 

 

 

 平安時代頃 魂がなくなった状態を 亡骸(なきがら)とも言いました。

 

 

この字 よく見てもらうと 

 

 

骨に 亥(いのしし)になっていますが

 

 

これは

 

 

核(かく)という 果実の中心部分が固くなったの表現を

肉体の中心の硬い部分の骨を意味する 骸となりました。

 

 

 

 

そして 

 

 

上の意味からもわかるように 骨が豊である。

つまり骨の周りを外から満たす姿 ありさま 

 

 

これを 體として表現したので

 

 

本来の からだ は

體 という字を使っていたんですよね。

 

 

 

もっというと 音読みより 訓読みの方が

言葉の持つ力が大きいのです。

 

 

 

カタカナは 力の言葉を削ぐ

ピース キープ ラブ など・・・

 

 

 

だから 0 は

 

 

ゼロではなく 怜(れい)の方がよく

 

 

零戦は ゼロセンではなく

 

 

 

レイセン

 

 

 

話が飛びましたが

 

 

僕たちは 生まれた時から普通だと思っていること

 

 

これはすでに 明治や終戦に変えられた事が沢山あるのです。

 

 

 

氣付いたら 変えていく 行動していくのをおすすめします✨

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたお願いキラキラハート

 

 

 はい! こちらは公式LINEです🙇‍♀️

愛・感謝・調和の意味を持つ

そしじ の漢字をプレゼント!

LINE公式 友達の登録をどうぞ

結界や祓いの作法や言霊などもやってみよう!!

下差し下差し下差し

 

 >友だち追加

下差し下差し下差し下差し下差し

YouTube2000人達成花火 

ありがとうございます!!

勝手に5000人目指していきます。。

同じく神社や言霊、現実創造などについて話しています。

良かったら遊びに来てください。

下差し

下差し