とほかみサイエンスの

あんこですクローバー

 

プロフィール

 

本日もお越し頂きありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

こちらのブログでは、神社、言霊、現実創造などの役立つ情報や、心に響くようなお話をお伝えさせて頂きます。

 

 

やまと魂を取り戻し

幸せと喜びが満ち溢れる平安晴明な

人生を過ごせることを意図しています虹

 

おはようございます。

 

 

一部の稲荷を除いて ほとんどお詣りすることがなかった稲荷

 

 

 

 

最近 自分の信仰をリセット

龍神と稲荷をリセットしましたら

 

 

自分の 思い込みの枠が取れて

 

 

なんと 稲荷にお詣りするのに抵抗がなくなりました。。

※頭では わかっていたのですが

稲荷と聞くと狐さんをイメージ それを ストレートに宇迦之御魂神へシフトしました。

 

 

ご教示頂いた ふさよ さんありがとうございます。

 

 

今日は そんな中でも 伏見稲荷の話を 少し綴ってみます。

 

 

 

 

 

この伏見稲荷は日本でも有名な神社で

 

 

かつ この稲荷系の神社は

 

 

八幡神社に並び日本でもトップ2の神社です。

 

 

 

 

 

そして。。稲荷といえば 秦氏なんですが

 

 

なにを隠そう

 

 

この伏見稲荷には

 

 

多くの一族が関わっているのです。

 

 

 

 

 

まずこの伏見稲荷の建立に関わった人物

 

 

 

その人物とは

 

 

秦氏 秦伊呂具がここの創建にかかわります。

 

 

 

 

そして、その兄弟の秦都理

 

 

松尾大社の創建に関わっているのです。

※松尾大社のすぐ近くには 賀茂系の神社がありますが

よく これだけ巨大勢力の神社が二社も共存しているなぁと思いますよね。。

 

 

 

秦氏すげ〜 京都でどんだけ〜‼️ って感じですけど、

 

 

 

実はこの 秦氏の兄弟

 

 

なんと父親は〜〜〜〜

 

 

 

 

 鴨氏🦆

 

は!?

 

 

続けます その父親の名を

 

 

鴨県主(かものあがたのぬし) 久治良(くじら)と云います。

 

 

 

そして鴨氏の源流は 奈良県の葛城

 

 

 

この葛城に 櫛羅「くじら」という地名もあります。

※ちなみに 千代酒造という酒蔵で 作っているお酒にも櫛羅が‼️

 

 

 

びっくりです‼️‼️

 

 

 

で、、この伏見稲荷をもっと深掘りすると

 

 

 

秦氏以前には

 

 

 

なんと、海部氏が祀る神が、稲荷山にいたのです。

 

 

 

 

そしてですよ

 

 

 

この伏見稲荷大社が鎮座する場所

 

 

 

その昔、ここの地名は なんと! 紀伊郡でした。

 

 

 

 

 

紀伊ですよ 紀伊

 

 

はて?

 

 

なんでしょう?

 

 

 

そーです 紀伊忌部です。

 

古語拾遺では太玉命の御子が大宮売神とされている。

この神は稲荷山の一の峰に祀られる。

ニの

峰には 猿田彦大神

そして三の峰に稲荷大神が祀れれる。

 

 

海部に忌部 秦氏に鴨(賀茂)までw

※豊受大神の豊が海部に繋がります。

 

 

 

いやぁ 本当凄いですよね。。

 

 

 

 

 

この伏見稲荷に祀られる神様

 

 

稲荷大神=ウカノミタマ

 

 

実は豊受大神受の部分を顕現したのが

 

 

ウカノミタマなんです。

 

 

 

 

豊受大神は 豊を持つ神様 そして受を持つ神様が

 

 

習合した神なんだと思います。

 

 

 

なので、いろんな一族がこの

伏見稲荷に関わっていてもおかしくないのでしょうね。。

 

 

 

 

そして豊受大神は

 

伊勢の外宮に祀られることになります。

 

やはり重要な神なんですよね。

 

 

 

 

伊勢では豊受大神を

天之御中主とか、国之常立神とも。。

 

 

 

 

豊の部分の神様を紐解くと

もっと面白いですけど。。

 

 

 

 

 

それはまたどこかで。

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたお願いキラキラハート

 

 

 はい! こちらは公式LINEです🙇‍♀️

愛・感謝・調和の意味を持つ

そしじ の漢字をプレゼント!

LINE公式 友達の登録をどうぞ

結界や祓いの作法や言霊などもやってみよう!!

下差し下差し下差し

 

 >友だち追加

下差し下差し下差し下差し下差し

YouTube2000人達成花火 

ありがとうございます!!

勝手に5000人目指していきます。。

同じく神社や言霊、現実創造などについて話しています。

良かったら遊びに来てください。

下差し

下差し