とほかみサイエンスの

あんこですクローバー

 

プロフィール

 

本日もお越し頂きありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

こちらのブログでは、神社、言霊、現実創造などの役立つ情報や、心に響くようなお話をお伝えさせて頂きます。

 

 

やまと魂を取り戻し

幸せと喜びが満ち溢れる平安晴明な

人生を過ごせることを意図しています虹

 

おはようございますw

 

 

ふと 伊勢神宮のお話で思い出したことが

あったのでシェアさせて頂きます。

 

 

 

伊勢神宮の内宮のお話

 

 

 

多くの方が ご存じないと思います。

 

 

 

ちょっと前まで 僕も知らなかったんですけどね 

 

 

 

みなさん

 

 

 

伊勢神宮の内宮をお詣りするのに  どのようにお参りされていますか?

 

 

 

宇治橋を渡り 手水舎で禊ぎ 五十鈴川で禊ぎ 正宮へ

 

 

普通は こういうルートですよね。

 

 

ここで重要な神様

 

 

 

まず この五十鈴川のすぐ横に 祀られている神様がいます。

 

 

 

あぁ〜知ってるよ って方もいると思いますが

 

 

 

滝祭神さま こちらは

 

 

内宮の天照大御神にお繋ぎしてくれはる 

 

 

 

とっても素敵な神様です。

 

 

 

なんと 内宮の所管社で

 

 

内宮の所管社30社のうち第一位なんです。

 

 

所管社とは

正宮や別宮と直接関係があり、水、お酒、お米、塩、麻、絹などの(お供え物)、祭祀に深く関係性がある神々がお祀りされる場所

 

 

 

多くの方が こちらを通り過ぎていきますが

 

 

 

本当は 天照大御神様という 社長に お会いするための

 

 

 

受付でもあるのです。

 

 

 

 

まずは ここですが

 

 

 

この滝祭神さまは 僕も前から当然ながら知っております。

 

 

 

今回 お伝えしたいのは ここではありません。 

 

 

 

こちらです。。。

 

 

 

正宮のすぐ近くに 祀られている神様

 

 

 

正宮の中の左右に祀られている

 

 

 

天之手力男神 栲幡千千姫命 と違いますよ。

※これもあまり知っている人いないですよね。

 

 

 

 

その神様は 正宮を中心として 

巽の方角(東南)と

乾の方角(西北)に祀られています。

 

※朝から出かけるのでグーグルアースの写真だけ

 

内宮 所管社30社中  第二位 第三位 第四位

 

 

 

滝祭神さまと同じく 社がありません。

 

 

 

第二位は興玉神  第三位は宮比神  第四位は屋乃波比伎神

 

 

 

第二位の興玉神は 二見で御馴染みなので有名ですよね。 

 

 

 

猿田彦さん 方角は西向き

 

 

 

 

 

宮比神は その奥様の 天鈿女さんとも云われています。

 

 

 

天鈿女さんの 方角は北向き

 

 

 

この二柱の神様は お互い近くに祀られ 乾の方角

 

 

 

そして

 

 

 

第四位の屋乃波比伎神 こちらの神様は 巽の方角で南向き

 

 

 

向いている方向も気になります。

 

 

 

西と北と南には向いていますが

 

 

 

太陽が出る方角の 東に向いて祀られている神様がいないのです。

 

 

 

 

でもって この第四位の屋乃波比伎神(やのはひきのかみ)は

 

 

 

大歳神の御子とも云われていますが

 

 

 

ハハキの神とも とれますよね。

 

 

 

ハハキとは  箒・伯耆(ほうき)でもあり

 

 

檳榔(びろう)でもある。

 

 

 

まぁ アラハバキ じゃないのかなぁって思ったりして

 

 

 

元々は土地の神様 産土神様

とも云われているようですけど。

 

 

 

本来は 生命を生み出す霊力と 

ホウキという名のごとく

 

 

 

祓い吐き出す 呪力の両方を兼ね揃えた 

神様なんではないかと思われます。

 

 

 いずれにしても

この正宮のすぐ近くに祀られている神様

気になる方は是非チェックして見てください。 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたお願いキラキラハート

 

 

 はい! こちらは公式LINEです🙇‍♀️

愛・感謝・調和の意味を持つ

そしじ の漢字をプレゼント!

LINE公式 友達の登録をどうぞ

結界や祓いの作法や言霊などもやってみよう!!

下差し下差し下差し

 

 >友だち追加

下差し下差し下差し下差し下差し

YouTube1500人達成花火 

ありがとうございます!!

勝手に5000人目指していきます。。

同じく神社や言霊、現実創造などについて話しています。

良かったら遊びに来てください。

下差し

下差し