とほかみサイエンスの

あんこですクローバー

 

プロフィール

 

本日もお越し頂きありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

こちらのブログでは、神社、言霊、現実創造などの役立つ情報や、心に響くようなお話をお伝えさせて頂きます。

 

 

やまと魂を取り戻し

幸せと喜びが満ち溢れる平安晴明な

人生を過ごせることを意図します虹

 

 

神社参拝あるある

 

 

神社参拝で多くの参拝者がいるとき

 

 

僕はこんな流れで参拝しています。

 

 

 

 

鳥居をくぐり 手水舎で清め 拝殿前まで来ました。

 

 

 

目の前を見ると

 

 

 

多くの参拝の方の長蛇の列があったり

 

 

 

 

1人の方が 目の前でずっーと長〜く

 

 

 

3分とか 5分とか 手を合わせてる事ってありますよね。

 

 

 

何をお願いされてるのか わからないですけど

 

 

 

後ろで待ってると

 

 

 

結構というか めっちゃ時間かかるじゃないですか。

 

 

 

 

僕の場合ですね

 

 

 

 

列に並ばずに お賽銭だけ入れさせて頂くか

 

 

 

もしくは お賽銭を入れずに

 

 

 

参拝の列から 離れた左右の斜め後ろの場所まで下がって

 

 

 

参列している方の邪魔に

 

 

ならないようなポジションで

※ポジションに位置どりは、心地良いと感じるところ

 

 

 

 

柏手を打って

 

 

 

神様に感謝ご開運の祈り宣言をしています。

 

 

 

そういう風にしていますが

 

 

たまに変な目で見られることがあります(笑)

※抵抗がある方は しないでくださいw

 

 

 

しかしですね!

 

 

参拝するのに 神様の真前でないと

 

 

ダメとか 神様が気づかないとか

 

 

ないと思うんですよね。

 

 

というか

 

 

もっと言うと

 

 

神様は拝殿にはいらっしゃらないし

 

 

 

元々は拝殿や本殿などはなく

 

 

 

その奥にある 山であったり磐座などに

 

 

 

神様が依代として 鎮座されていた。

 

 

 

そういったものなので

 

 

 

拝殿や本殿の前でなくても良いと思うんですよね〜

 

 

 

 

皆さんは 参拝者が多い時どうされていますか?

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたお願いキラキラハート

 

 

 

 

去年の10月からYouTubeを始めました。

1000人目指してます。。あと少しで達成w

同じく神社や言霊、現実創造などについて話しています。

良かったら遊びに来てください。

下差し