期待していたライブ、私が駄目でした。
彼は悪くない、可愛いしダンスも上手いし問題ないです。グループとは別にソロをやる先輩としてどうなるかを期待して見に行った私の動機が不純なんでしょうが、私的嗜好の問題が全てですね。相方チャンミンと同じ何も感じない、だから楽しめないだけ。いきなり数曲で衣裳替えをするまで持たず厭きてしまった。
 後は退屈で居眠り混じりでボーッと見てて場面に変化があった時は興味も戻って少し持ち直したりの2時間、アンコールにプラス25分がとても長かった。ゴメンね テミン m(_ _)m 私の問題だから。
元々SHAINeeの他のメンバーに比べても興味が湧かなかったのが何故なのか今も不思議です。
問題なくイケメンのミノ、バラェティで笑わせてくれる頭の回転がいいオンユ、奇抜な格好に見えてもセンスのいいキー、もう故人になってしまったが抜群の歌唱力のジョンヒョン、何度か単独公演も見てるグループなのに本当に印象に残ってないのがテミンです。ダンスが上手いとか女に間違われる程キレイとか頭では理解してるのにこんなに目がいかないのも珍しい。単に私的嗜好の問題外というだけ?人気もダントツという程でもないのに唯一人ソロデビューにこぎつけた努力家。私には不思議なひと。

 今回の会場は大き過ぎたのか平日のせいか?アリーナ部分に余裕がかなりあって、アリーナ中央部分にもステージがあるのにメインと繋がる花道がないので何かで移動するはず、だからその為の余裕は必要だしメインと中央のステージの間の客席は多分プレミアム席と思われる中々にお得な block があるが見るからに小さいので周りに広い空き地?が出来た感じ、でも来月にも同じ公演があってその方は土日とあって激戦とか。
スタンド席も一応最上段まで埋まってはいたがサイドを多目に黒幕で潰してたので見た目満席だけどアリーナの余白含めて通常より2割程度少ないかと。
私の席は、かなり天井席に近いので遠いが、ファンでは無いのでそれでいいんだけど表情までは見えないのでスクリーン頼り、知ってる歌もなくて、ひたすら似たような K-pop ダンス曲が続く、バラードも声が出ていて様になってたのに、ただ私には楽しくなかっただけの話です。

テミン君はグループのマンネで、まだ25才ときいてビックリ、若いので綺麗なお肌が光ってるし、目の色が少し薄くて灰色っぽい、髪はスカイブルーにしてるがいつもと同じ髪型で、ビジュアルOK。でも思った以上に身長がないのがスタイルに影響して目立ったカッコ良さはない.。
ダンスももっと上手い印象だったのに今日は平凡でどうって事ないし、痩せてるのでバランス的に問題ないと思った立ち姿も普通すぎて、決めポーズがないダンスではユノさんの様な立ち姿の美しさが全く感じられなかった。

ただ、歌は予想以上に上手くて声は出ていた。元々ソロ歌手希望ときいて驚いた記憶があるので自信も有ったのかなぁ、グループの中ではメインボーカルもしないし歌えないのかと思ってた。ユノもダンサーじゃなく歌手だからと同じ様な事を言ってたのを知ってるが確実に負けてるなぁ(笑)。MCもキレイな日本語を使っててビックリ、OKをオーキィと言ったり変な単語や発音間違いがたまーに出るのは愛嬌になっても問題ないレベルで話してた。客席とのトークも出来てて流石にSMはサポート出来てるね。

今回大阪に来て、道頓堀で撮影したとかでグリコのポーズをしたり、昨日まだ言ってはいけないタイトルを言ってしまったのに気付かず叱られたから聞かなかった事にして欲しいとか、今日は油そば食べてラーメン食べてご飯食べたらお腹一杯でキツイとか、普通の会話してた。

私は、常に基本はユノで彼の上をゆく人がいないか探している様なもの。歌とトークは上を言ってるかも。それでも私の気持ちは波風すら立たないのに、最近テミンに心変りをした強烈な五人時代からのユノペンさんを知ってる。小さな不満が積み重なった果ての様ですが解らないものですね人の気持ちは。

 ステージは普通によくある3つのスクリーンとは別に舞台上にも大きめのが3つと他にも細かく分かれたのがいっぱい並んでて常に映像が流れててバンドもいたので出入りは出来なかったのかな?常にリフトだった。レーザー光線が客に当たってるのはどうなん?少し不快だった。
赤のミリタリー調、白のタキシード系 スーツ、黒の袖無しスーツ、ラフなjacket、トンがよく着るリボンの垂れた白のブラウス等々何度か着替えるが出入りは中央のリフトのみ、最後の最後はその穴?奈落に飛び込んで捌けましたよ。若い⁉

ついでにバックのダンサーさんも若くてイケメン揃いで10人、うち一人が女子と分かっていたが何と最後にもいて計3人いた事に気付いた。ほぼ男女の区別なしの衣裳にダンスだったので男ばかりと思ってたし若いイケメン揃えてるなぁと思ってた。付き合い長い仲間でかためた15年選手のトンと大違い❗❗と思ったらテミンが25才だという、まだ?それなら仕方ないね、合わせないとね (^_^;)とも思った。

入場前、今回の tour goods に良いものが多くてかなり売り場で悩んだけれど結局買わなかったのは単純に節約だけ。
 なかでも一番に気に入ったのがFILAのTシャツ、赤、白、紺の配色が可愛くて好き、トートもキャップもセンスあるわ~欲しくなるものばかり。近くから聞こえたのも『みんな可愛くて欲しくなるものばかり何で東方神起のはあんなにダサイの?』だった。トンペンあるあるだし、会話もトンペンのようでしたが、本当に同感、賛成です。
今回は色が変えられるDさんのペンライトを持参してたので特に買う気が薄かったんだけど、普段使いにいけそうな品で本当に悩んだ。会場内で点灯した持参のライトは黄緑に近くて青緑のSHAINeeと微妙に違って official goods でないのがまるわかりドキドキしたけどね。

銀テープがいつ飛んだか記憶にないんだけど、歌の途中にスタンド後方の私の席近くまでそれを配ってたstaffがいてビックリ、心配りというか本当に初めて見た。まぁ通路側ではなかったので貰えなかったけどね。後で出口で見せて貰ったのは、片面が青の日本語でのメッセージ入り、通常のものでした。

アンコールで呼ぶ時のコールは、『アンコール』ではなく名前の『イーテーミん』だった。そうだ彼はイ-テミンだったと気付いた次第で本当に何も知らず。


ツアートラックの裏はピアノを弾いている絵柄で少し期待したけど、今回は弾かなかったけど特技らしい。それも知らなかった。ファンミで弾き語りとかスラスラしてるパク-ボゴムみたいに弾けるのかしらね?それなら尊敬するなぁ。

この日、宝塚歌劇を見てからのハシゴだったけど4時過ぎには着いてた。百円で観光トレインに乗って10分程のお堀端の周遊をして、この前いけなかったサクラレストランへも行ってみた。高級な本格的なものを想像していたら、観光地の休憩所の様な店で自動券売機によるセルフサービスの店でビックリ。タピオカも安くて普通にうれしい、皆思い思いに時間待ちしてた。お目当ての東方神起のサインはしっかり額に入っててポスターにサインというような他の人のとは扱いが違ってた。そのせいで光ってしまって写真は上手く撮れないけどね。


6時半から始まっても9時過ぎには駅に着いて、すんなり乗れて帰れました。
このところライブが続いたせいか疲れてる様で立ってられなくて半分以上着席で見てました。周りを見ても着席も珍しくなかったので気が楽だった。
これもひとつの経験で思い出ですね。