最近の話題といえば・・・


今日はオスプレイだけど、いじめ問題が大半を占めている。


私としても、こういうふうに話題に上がってきたこのチャンスに・・・

集中して、たくさんの問題点を論じて欲しいと願う者です。


いじめなどで亡くなった子供たちや傷付いた子供たちの死や苦痛を・・無駄にしてはいけない。


こうやって表に出てきたものは、きっと氷山の一角なんだろうと思う。


根が深いと言って、諦めていては何も進まない。


今回の事で、1つだけでも良いから徹底した改善策を定着させなくては・・・


学校外の私たち一般人(保護者)は、見る目を持ち、行動する勇気が必要だけど、

実際は、学校の中の先生や生徒自身の意識改革が大切になってくる。


時代に合わせて、第3者機関の必要性が出てくるとしても・・妥当だ。