花見川ウォーク | と歩ほのブログ

と歩ほのブログ

ウォーキングで感じたことや四季折々の風景などをアップしていきます。

№1703

1月19日

花見川は千葉市花見区の中央を北から南へ流れる河川です。きょうは自然豊かなその流域を元級友の3人でぶら散ウォークをしてきました。コースリーダーはF君です。野鳥に詳しいT君はいろいろな野鳥に出会うのを楽しみにしています。彼が撮った写真2枚が送信されてきましたので最後にアップします。その綺麗さはさすがです!

スタートは検見川神社(JR総武線・新検見川駅近く)からです。

ストレッチ体操をしてからスタートです。

その前に記念撮影です↓(4人の予定だったのですが・・・)

東大検見川総合運動場の一角にある蓮池↓ 大賀ハス発祥の地とのこと。

子安神社↓に立ち寄る。

田園地帯を歩く↓ T君は鳴き声だけで何の鳥かが判るので、教えてもらいながら歩きましたが私としては残念ながらよく分かりません。

神場公園↓で休憩をとった。          公園の広場↓

休憩した後、広場を横切ってしばらく行くと花見川に出た↓

花見川↓

しばらく川沿いの道を上流に向かって進む↓

花島橋を渡る。橋から見た花見川の上流部↓  下流部↓

花島観音↓から花島公園に向かう。

花島公園↓ いろいろな野鳥を見かける。  カワセミ↓がいたのでパチリ。

花島公園の東屋で昼食をとった後、また花見川沿いを進む↓

途中、野鳥の写真を撮りながら進む↓

                   展望台↓でしばし休憩。

弁天橋↓

橋から見た花見川の下流部↓ 緑深い渓谷のようです。

T君が撮ったカワセミ(オス)↓

モズ↓

T君は、シロハラ、ヤマガラ、アオジ、ジョウビタキ、カワセミ(オス、メス)、アカハラなどが見れてとてもよかった、野鳥の宝庫のようだと、とても満足していました。

私も、花見川流域は田畑も広がっていて、近くに住宅団地などがあるなんてとても思えないくらい自然が一杯で楽しいウォーキングができました。

京成線・勝田台駅前の喫茶店で無事ゴールできたのを3人で祝ってから帰路につきました。

F君、素晴らしいコースを案内してくれてありがとう!