こんばんは 良いお天気に恵まれた函館旅。
快晴の初日に メインイベントの1つ
夜景を見に行きました。
6月なので日没時間が 夜7時過ぎ。
函館山には バスで行く方法と このロープウエイと
2通りありますが バスは結構時間がかかる事や
乗り放題パスでは乗れない対象外の路線なので
それなら数分でつく ロープウエイの方がという事で
往復チケットを買って(往復割引あり)
混雑を避けるために明るいうちから出掛けました。
行列していたとしても 大人数乗れますし
すぐに着くので快適でした。
(前回はくねくね道をバスで往復して
結構大変だった記憶ありです)
良いお天気なので 夜景もこれなら大丈夫でしょう。
早い時間だったので 良い場所を確保できました。
教会が見えています。
ジャパネットたかたが宣伝していて 話題になっている
クルーズ船 ベリッシモが 丁度函館に入港していて
(昼間に ホテルや元町等を回っているバスがなかなか
時間通りに来なかったのですがバスの運転手さんが
「大型クルーズ船が来ていて道路が渋滞していて遅れた」
と言っていたので どの船が来ているのだろうと
検索したら ベリッシモでした。
港につくと大型バス何台もで朝市など名所に繰り出すそうです)
朝ついて もう夜には出航で、ちょうど日没前に
出航しているところが見られました。
かなりゆっくり走行していたので
日没や夜景を少しでも楽しんでいたのかもしれませんね。
このころにはすごい人が集まってきていました。
私のスマホ画像なので 今一つですが どうぞご覧ください。
美しい夜景をじっくり見ることができて
本当にラッキーでした。
帰りもロープウエイはさほど待たずにすぐ乗れました。
1日目のメインイベント終了
その後夕食の予定でしたが
夕食難民になってしまいました
続きます。



































