とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

毎日色々とほほ・・・な事件はあるけれど、懸賞や、株主優待、ちょこっとしたお買い物でワクワクドキドキを見つけて楽しく過ごしたいです。 よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。大好きな旅行の話を取り混ぜ 楽しい3K情報をお届けできればと

思って気ままに書いています。よろしくお付き合いくださいね。 

コメント欄は承認制にしていますので公開に少々お時間頂きますがどうぞよろしくお願いします m(_ _ )m

こんばんは 良いお天気に恵まれた函館旅。
快晴の初日に メインイベントの1つ
夜景を見に行きました。
 
6月なので日没時間が 夜7時過ぎ。
函館山には バスで行く方法と このロープウエイと
2通りありますが バスは結構時間がかかる事や
乗り放題パスでは乗れない対象外の路線なので
それなら数分でつく ロープウエイの方がという事で
往復チケットを買って(往復割引あり)
混雑を避けるために明るいうちから出掛けました。
 

 
行列していたとしても 大人数乗れますし
すぐに着くので快適でした。
(前回はくねくね道をバスで往復して
結構大変だった記憶ありです)
 

 
良いお天気なので 夜景もこれなら大丈夫でしょう。
早い時間だったので 良い場所を確保できました。
 

 
 

            上矢印上矢印上矢印 ここに 午前中に回った 
            教会が見えています。
 


ジャパネットたかたが宣伝していて 話題になっている
クルーズ船 ベリッシモが 丁度函館に入港していて
(昼間に ホテルや元町等を回っているバスがなかなか 
時間通りに来なかったのですがバスの運転手さんが
「大型クルーズ船が来ていて道路が渋滞していて遅れた」
と言っていたので どの船が来ているのだろうと 
検索したら ベリッシモでした。
港につくと大型バス何台もで朝市など名所に繰り出すそうです)
 
朝ついて もう夜には出航で、ちょうど日没前に
出航しているところが見られました。下矢印

 
かなりゆっくり走行していたので
日没や夜景を少しでも楽しんでいたのかもしれませんね。
 

 
このころにはすごい人が集まってきていました。
 

 
 

 
私のスマホ画像なので 今一つですが どうぞご覧ください。
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 
美しい夜景をじっくり見ることができて
本当にラッキーでした。
帰りもロープウエイはさほど待たずにすぐ乗れました。
1日目のメインイベント終了 
その後夕食の予定でしたが 
夕食難民になってしまいましたガーン 
    続きます。 
 
ハート最後まで ラビスタ函館ベイと迷いましたが
おはようございます。
当選通知をいただいていた
信州ハム様から 
爽やか 信州軽井沢商品詰合せセットが
届きました。
 
当選通知を頂いた時の記事はこちらです。
 

 
簡易包装ですという断り書きが付いていましたが
これで充分だと思います。
 

 
こんなに沢山入っていて これから毎の朝楽しめます
信州ハムの製品は グリーンマークをよく買っていますが
こちらの 爽やか信州軽井沢 シリーズは
 
JAS制度のもと ハムは7日以上 ベーコンは5日以上
ソーセージは3日以上熟成させて 旨味と風味を
引き出した 特色JAS(熟成JAS)商品だそうです。
 

信州ハムさま ありがとうございました。

こんばんは 
株主優待等この時期色々あって
間が空きましたが 
函館旅行の続きです。
 
ひとつ前の記事では 朝から
デザートワゴン登場の
最高にステキだったホテルの
囲炉裏朝食をご紹介しました。
 
 
朝早い便で函館に到着した私たちは
ホテルに荷物を預けて 
すぐに街に繰り出しました。
関東地方は台風で大荒れだというのが
信じられないほど良いお天気です。
 
元町界隈をまわりました。
 
最初は カトリック元町協会。
1910年に建立され 大火のあと
1923年に再建されています。
祭壇は 当時のローマ教皇から贈られた物です。

 
聖ハリストス正教会。
1860年に建てられた日本では
最古の正教会です、現存する建物は
1916年に再建されたものです。
 

 
ロシア領事館付きの聖堂として
建てられた物で 中は 
重厚なロシア正教らしい雰囲気で
多数のイコンがありました。
 

 
英国国協会に連なるプロテスタントの
函館聖ヨハネ教会は 
どの角度から見ても
十字架が見える独特の設計です。
中には入れませんでした。
 


前庭はローズガーデンなのですが、
まだ時期が少し早くて蕾状態でした。
6月中旬位から楽しめると思います。
 

 
港に向かって沢山の坂道があります。
一番有名なのは 八幡坂でしょう。
 

 

そして街づくりの基盤となったのが

この基坂

 


基坂の上に建つ 旧函館区公会堂は
1910年に建設された函館を代表する
洋風建築です。
二度の大改修を経て明治時代の姿を
現代に伝えています。
丘の上なので 実に眺めの
良い場所です。
 


天皇家はじめ皇族方のご訪問は
もちろんのこと、昭和2年には
芥川龍之介と里見淳が講演会を
開いています。
 
 
マンホールのふたにも描かれています。
 
 
旧公会堂の目の前が 元町公園。

 
函館市旧イギリス領事館も
当時の様子がしのばれる素敵な
洋館です。
開港の歴史をたどる開港記念館も
兼ねています。
 


ティールームがあり、アフタヌーンティーなども楽しめるようでしたが、
今回は時間の都合で残念でした。
 

 
港町 函館は 横浜同様 古い洋館と
教会があって 何ともエキゾチックな雰囲気です。
歴史もあり見どころが沢山あります。
 

                    まだまだ続きます。


今回はセンチュリーマリーナ函館に

宿泊して大満足でした


 

最新版が登場しています。