オイル交換 | tohohokumaのブログ

tohohokumaのブログ

日々の他愛のない日記のような物ですw

実はCX-8…


まだ4000kmぐらいしか走ってません…(-_-)


今の現場が都内で、車に乗る機会がかなり少ないのと、年始に予定していた旅行が中止になったことが原因ですかね…


で、基本的に5000kmぐらいが目安のオイル交換…


購入時に店が交換しておいてくれると言っていたので、購入してから半年後となる2月ぐらいに交換かな…と思っていました。


しかし、少し前からインフォメーション画面に「エンジンオイル 液量レベル高」と言う警告がたまに出る様に…


調べてみたら、ディーゼルエンジンだと出るメッセージの様で、ディーゼルエンジンだとオイルが増えるという現象が発生するため、それによってセンサーが反応する様だが、オイルが劣化したりすると、よりその状況になりやすいともあった…


まぁ、走行距離で考えると少し早いが、昨日、夜勤明けで平日に休みだったから、急遽ディーラーに行って交換してもらってきた…


のだが…


交換作業に入ってから、担当してくれた人から…


「実は、センサーの反応が敏感過ぎるので、その改良プログラムがあるのですが、無料なので更新しても良いですか?」


という提案が…


んなもん、是非もなし。

お願いしました。



で、作業を終えて、帰宅途中…


ちょっと待てよ?


もしかしたら、そのプログラム更新だけで良かったのでは?



まぁ、タイミング的には、そんなに悪くもなかったから別に良いけど…


なんかな…w