インドネシア語初歩  その2~♪ | とほほ こりゃないよ バリ滞在♪

インドネシア語初歩  その2~♪

 
前回講座は『挨拶』でした。



んなの簡単だよ、知ってる!!ってお方。
まぁ、お待ちを。
段階っていうものあるから。
もう少しお付き合いを♪





さて、今日はもう1つ上の段階の挨拶♪



お元気ですか?・・・・apa kabar?(アパ カバール?)
 apa・・・何?
 kabar・・・便り。聞く相手の状況や近況


はい、元気です・・・Ya,baik-baik saja(ヤー、バイクバイク サジャ)
 baik・・・元気
 saja・・・だけ



インドネシア語は、元気でも元気じゃなくても、建前でこの言葉しかほとんど言いません。
ヾ(@°▽°@)ノ



で、

話してみると、結構病気だったり、悩みをかかえていたりします。
なので、いきなり「元気か~?」
と聞かれて「実は・・・」と込み入った話はしない方がいいでしょう。
 *通は"Ya,baik"としか言いません。




<肯定・否定>

「はい」肯定・・・・Ya(ヤー)

「いいえ」「違う」否定・・・・Tidak(ティダ)
 *通はtidakをngak(ンガ),ntak(んたっ),ndak(ンダッ)と言います。
  島によって言い方違うのですが、バリではngakが一般的。




<お礼の言葉の返答>

あと何かをしてあげて、お礼を言われたら、
Terima kaih kembali=(さあ、出た!例の特殊なe。terimaもkembaliも特殊eだ!)
トゥリマ カシー クンバリ


これが正式な返事。

 Kembali=クンバリ(返す)

通はkembali(ちょっと生意気な漢字するけど)だけ。σ(^_^;)

または

Sama-sama=サマサマ(お互い様)

と言います。


そうそう、『ありがとう』のterima kasihも通はmakasih yaで済ます。





今日はもうひとつお勉強♪頑張れよ~ちみ(君)~~


レストランに行った時などに使えるインドネシア語です♪



欲しい=minta(ミンタ)

これ=ini(イニ)
それ=itu(イトゥ)

こっち=sini(シニ)
あっち=sana(サナ)


なので、「これが欲しい」と言う場合、
Minta ini(ミンタ イニ)となります。


またレストランでウェートレス呼ぶ場合は、
「ンバッ(nbak)」や「ゲッ(ngek)」と呼びます。

nbakの方が一般的で「お姉さん(未婚)」
ngekは自分よりも確実に年下の女性のことを言い、ジャワではこっちの方をよく使うみたいです。


ウェーターの場合は、ほとんどが
Mas=マス(お兄さん)
ですね。ジャワ人の言い方です。


バリ語だと
Beri(ブリ)なんですけど、そのスタッフがバリ人か、ジャワ人か分からないから、masを使うのが一般的です。



じゃ、既婚おばさんならどうか?
それは
イブ=ibu
省略形:ブッ(buまたはbuk)


既婚男性は
バパッ=bapak
になります。
省略形:パッ(pak)


既婚か未婚か分からない中途半端な年齢の時は、
それぞれ未婚形で言われるといいです
。v(^-^)v


やっぱバリでも若く見られたいみたいなんで。
日本と同じだね♪



でもいくら若くても、お店のボスなら、
やはり既婚形じゃないといけません。


なのでレストランで何か注文する際は、日本同様「お姉さん」「お兄さん」って呼んでから、
あれこれ注文しましょう♪




そうそう忘れそうになっちゃった!!(´Д`;)


インドネシア語で、

私は『Saya(サヤ)』、

あなたは『Anda(アンダ)』


なんですけど、

それはフォーマルな言い方。。。。


インドネシア人は通常、自分のことをAku(アク)と言います。

あなたはKamu(カム)


でも一般的には、Sayaを使った方が無難です。
相手に失礼ないように。
目上の人にはSayaを使いましょう。



じゃ、あなたの場合は???

それは↑にさっき書いたように、BapakやIbuで済ませます。

Andaはほとんど使いません。







ここでちょいと余談。


以前友人の店でトイレに行った時の話。。。。。



私が
Minta pimjang WC,ya.
『ミンタ ピンジャン ウェーセー、ヤ』 = 「トイレ貸してね~」
(pimjang は、借りる。WCはトイレのことを言います)


と言ったら、友人は
Ya,nanti kembali,ya.
『ヤー、ナンティ クンバリ、ヤ~』






つまり、
「うん、あとで返してね~♪」



・・・・・・・・・・・・・・・・だって汗





わっははは~~!
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





あまり「お笑いのコツ」ってインドネシア人と合わないんだけど、
これだけは日本人の笑いのツボどんぴしゃりでした!




思わず、私も
『えっ?返していいの???』
ヾ(@°▽°@)ノ

↑何をだ??

と言っちゃいましたさ~~♪



さあ、今日のインドネシア語はこれまで!




次回は数字に挑戦だ!!! o(〃^▽^〃)o


----------------------------------------------------------------
おまけ

今日はあまり天気良くないんですけど(でもなんか晴れそうな感じ。朝はちょい雨降ってた)、とても涼しい・清清しい?朝でした。

この間撮った雲を


とほほ こりゃないよ バリ滞在♪-今の雲.jpg
どんっ


結構雲好きなんですよね~~。

今日も良い雲に出会えるといいな♪

昨日は強風のせいか雲見当たらず・・・。

そうそう海外ブログ村バリ島に参加してるので、他のバリ在住者ブログも見てみてください~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
↑クイッククイックる~アップ