1泊2日なのにまだまだ続く高知1泊2日レポ🤣

これで最後です!


まずは朝ごはん!

今回の宿泊のホテルでは、お弁当を受け取って、お部屋で食べる方式✨


ぼーやのはおにぎり弁当↓


大人は和食と洋食選べて、私たちは洋食のサンドイッチ弁当にしました✨美味しかった💕


ぼーやも2日目は、1日目に引き続き、アンパンマンキッズコレクションのお洋服✨


ちなみに昨日はこちらでした!

今日はホテル隣のやなせたかし記念館のアンパンマンミュージアムに行くぞっ!(チケットはツアーに含まれていました🙆‍♂️)





やなせたかし記念館は3つくらい建物があり、メインはこのアンパンマンミュージアム。

↑屋上にアンパンマンがいたり、

いなかったりします!


アンパンマンミュージアムに行くまでに橋がかかってて、ミュージアムに入るまでもワクワクする演出です。


そして、アンパンマンミュージアムはオフィシャルHPよくよく読むと、展示物(外のアンパンマン像含む)も写真はokだけど、撮った写真のインターネット投稿はNGみたいなので、前の記事もダメそうなところはこっそり私のしょぼい絵に差し替えましたwww


今回も私のしょぼい絵でお届けしますね!笑



アンパンマンミュージアムの中には、巨大アンパンマンとアンパンマン気球の風船がふわふわでお出迎え!




このアンパンマンミュージアムですが、神戸とか横浜にあるアンパンマンミュージアムとは毛色が違くて、、、


やなせたかし記念館のアンパンマンミュージアムは、あくまで香美市立なんですよね!


で、神戸とか横浜とか名古屋にあるのは、株式会社ACMというところがやってる?ので、運営団体がそもそも違うんですよね〜!

なので全くの別物です!


神戸とか横浜のアンパンマンミュージアムは、こどもの遊び場っていう感じですが、こちらは、大人も楽しめる本当の意味でのミュージアムです!!


というわけで、まずは入り口のお部屋には、巨大な階段があって、絵本読めるコーナーがあります!


高知の桂浜のようなところを飛ぶアンパンマンと仲間たちの素敵なアクリル画も飾られています!




あと1階の床にはアンパンマンの手形があるので、それも探すのが楽しいです✨


あと、入り口のドア付近には、「かくれんぼの木」という大きな木のオブジェが壁に飾ってあって、毎正時に、音楽と共にキャラクターたちがこんにちはしたりします✨


ぼーやは、この音楽の演出にビビりまくって、「もうここ出る〜💦」と退散😅



見どころはなんといっても4階!


やなせたかしさんのオリジナルのアクリル画が飾られてます!


特にこの3人の巨大肖像画は大迫力なので必見!




他にもたくさん、アクリル画が飾られていました。やなせたかしさんのアクリル画は、アニメと比べるとややダークな世界観な印象を受けました。



地下一階に、小さい子向けの遊び場めいたゾーンがあります!

アンパンマン号に乗れたり、ジャムおじさんのパン工場を摸したおうちに入って、パンをこねるフリができたりしますww

あとアンパンマンの世界のジオラマとかもあって楽しいですよ!


また、アンパンマンミュージアムの外にはなるのですが、これまた必見なのが、倉庫の外壁に描かれたアンパンマンの絵〜!





とにかく巨大なので大迫力です!!

というわけで、かなり楽しかった、高知のアンパンマンミュージアム。

個人的には、周りの高知の山とかがとても美しく、アンパンマンの世界観はこの美しい自然がモデルなんだな〜と感銘をうけました、、、


あと、今回旅するにあたって、やなせたかしさんのアンパンマンにこめた思いをインターネットで調べたりして、、、


やなせたかしさんは、ご自身の戦争体験から、飢えに苦しんで、それでアンパンマンができたとか、、、


たしかにジャムおじさんが、よく「おなかが空いている子はいないかな〜」と心配しているんですよね、、、!!

世界から戦争と飢えがあってはならない!という信念を改めて感じました。


っていう感じで、今回の足袋を機に、ぼーやもですが、どちらかというとママがアンパンマンにハマってしまいましたw


帰りはバイキンマンバスで土佐山田の駅へ向かいました!



内装もアンパンマン!


帰りはアンパンマン仕様の南風!


全車両アンパンマンラッピングされていますが、内装までアンパンマンなのは、1両目だけだったかな?


テーブルもアンパンマン。


座席の左右でテーブルのデザインが違います!


スタンプラリーのスタンプ台もあります!



座席もアンパンマンキャラクターですし、、、


ブラインドもイラストが😄



今回は乗り換えなく直通で、

2時間強で岡山到着です。


さらばアンパンマン列車!!


ラッピングかわいかったーー😍

他のアンパンマン列車も全制覇したいな!なーんて野望を持ってしまった旅でしたw