プール三昧の夏を過ごしてました!!

7月入ってからは毎週末少なくとも土日どちらかはプールに行ってました😆

ぼーやもプール大好きなんですが、たぶん私もプール大好きなほうなんだと思います😅

ぼーやとプール長時間入るのがあまり苦じゃないほうなんだと気付きましたw


近所の市民プールも行きましたが、ちょっと遠征して、ちょっと遠いところの市民プールに行ったりするのにハマってました🤣


というわけで、プールの写真をペタペタ。


お気に入りプールその①

京丹波の市民プール!

http://www.kyoto-tanbapark.or.jp/play/page03.html


ここはせせらぎプールがあって、こっちは結構空いてて良きでした😆


スイカくんを投げたりして遊んでました!

普通の深いプールもありましたよ!

あとウォータースライダーもありました!

が!120cmないと滑らないので、ぼーやはもちろん対象外🤣

パパとチャレンジしに並ぼうとしたら、監視員さんに、「ごめんね〜120cmからなの〜」と測られるまでもなく、ストップされましたww



お気に入りプールその②

亀岡の市民プール!

https://park-kameoka.jp/facility/k-pool


ここは幼児用プールに滑り台があって、ぼーやも楽しそうでした😆


浅い幼児用プールが大きくて、

ぼーや楽しそうでしたw

あと造波プールや、流れるプールもあって、

パパママも楽しい😆


ぼーやは、造波プールにビビりまくり、

「波がくるんだよ〜」とパパに言われたら、

「いやーー!!」と波が来る前に逃げて、

1時間に1回10分間の波タイム、過ごせず😅



我が家の屋外系市民プールの必需品紹介!


その①アームリング!!

これのおかげで結構安心して遊べました〜!

結構ちゃんと浮くんですよね!

両手を離しても、ぷか〜と空いて、

足がつかないところでも、ぼーやはこれでスイスイ勝手に泳いでました〜!

Amazonで買ったんですが、なかなか良かったです!


その② 浮き輪ー!

うちはやっすい浮き輪ばっかりですが🤣

たいていこの消防車と、300円ショップで昔買った、子供用浮き輪の2つ持っていってますw

ぼーやは取っ替え引っ替えして楽しそう。

大人も子供用浮き輪あると一緒に浮かべて楽ちんです!!


その③ テント!

マジでテントが必需品過ぎて🤣

初回は初心者すぎて、テントとレジャーシートもなしで行ったんですがww

市民プールがテント帝国になっててびっくり!

常識みたいな?マストアイテムになってるんですねー!!

でも荷物置けるし、休憩できるし、着替えもできるしで、かなり快適でした!


あと屋外系市民プールは食べ物屋さんもあっていいですね〜!

しかし、屋外系市民プールはテントもタオルも持って行かないとで、、かなりの大荷物!


ワンオペで行くには車とワゴンがないとちょいと厳しいかな😅


ワンオペで行く場合は、屋内系市民プールがおすすめですね!!

1回ワンオペで行きましたが、テント要らないし、プールサイドにタオルとかも持ち込む必要ないし、かなり手軽でした〜!


あと、プールじゃないけど、ほぼ幼児用プールと化しているグランフロントの水遊び場!


足パシャだけさせるつもりが、それで済むはずもなく、銭湯のように浸かるので、がっつりびしょ濡れにww 

着替えとタオル持ち歩いてたのでよかったですw 

結構素っ裸でお子さん遊ばせてる人もいました〜😆笑


いや〜それにしても、プール事情、わたしたちが子供の頃とだいぶ変わりましたよね〜

変わったな〜と思うポイントとしては、、、


①テント!

市民プールにテントとか昔持ち込んだりしなかったですよね〜!


②アームリング!

あったかもだけど、あまりマジョリティじゃなかったような、、、


③ラッシュガード !

特に男子は基本海パンオンリーで上半身は裸でしたよね〜!いつの間にかマジョリティに!


去年一昨年コロナでプールに行けず、、、

今年20年ぶりくらいに市民プールに行ったので、時代の流れにびっくりなおばさんでした🫢



おまけ・京丹波旅行


京丹波の市民プールは1泊で行きましたw

初日はワイナリーでランチしたり〜!


葡萄畑見学させてもらったり〜!


ワインも美味しかったです🍷



ホテル周辺は日本の美しい原風景、、、


ホテルはフェアフィールドバイマリオット !

道の駅に併設されているマリオットで、新しくて綺麗だし、道の駅でごはん調達できるから素泊まりで安く泊まれるしで、かなりお気に入りです!!🤣

奈良とか和歌山にもあるらしいので、週末旅行に今度別のフェアフィールドバイマリオット に泊まろうかな〜なんて思いましたよ!


さて、今は帰省中なのですが、明日新幹線で大阪帰りますー!

ワンオペ新幹線再び!!🤣


東京での夏休みの話もまた書きたいです〜✏️