今日から8月!!暑すぎますねー😭


今更自己満旅行記の志摩旅行最終日ですっ🏖


素敵ホテルをチェックアウト。。。

1泊しかできなかったので慌しかったです〜!

本当は1週間くらいのんびりしたいですが、破産しますよねw 2食付きとかにしなければもう少しリーズナブルなのかな〜??


ホテルの送迎バスで賢島駅へ!

しまかぜ発見!!


こんな写真スポットも!


15時発の伊勢志摩ライナーを予約していて、まだ11時半だったので結構時間がありました。

スーツケースを賢島駅のコインロッカーに預け、

英虞湾の島めぐりをすることに〜!

ちゃんと色々と調べずに行ったら🤣

客引きのおっちゃんに話しかけられて、大きい船と小さい船があって、大きい船だと島の間とかの綺麗な景色は見れないよ〜的なセールストークにまんまと惹かれて😂

小さい船のクルーズにしました〜🚢

一応ネットで軽く調べていて、200円引き券の画面はチェックしていたので、大人ひとり1400円が200円引きに!!


ぼーやは「おちゅね〜🚢」とお船に乗る気まんまん!

カッコいいお船です🛥



ちなみに大きい船というのは、こちらのエスパーニャクルーズ!!大人ひとり1700円です!

大きい船とすれ違ったときに、小さい船からお写真撮れました😆

次回はこっちも乗ってみたいな〜⛴


ぼーやは、やる気満々だったのに、

お船が怖くなった様子、、、パパにピト。


船長さんのアナウンスが始まると、声が怖かったみたいで、泣いてました😅


ぼーやは泣いてましたが、船長さんの説明アナウンスがとっても面白くて!!

色々と小ネタを挟みながら、英虞湾の見どころを紹介してくださいました❣️


景色も素晴らしく、

英虞湾の美しさを満喫しました✨


こんな感じで、島と島の間をクルーズしてました!


しばらくして慣れたぼーや。


2階のデッキにも上がれて、笑顔に😍



英虞湾クルーズは50分ほどで終わり。

まだまだ時間があったので、

賢島駅2階の伊勢志摩サミット記念館へ!

(入場無料)


素敵な各国首脳の等身大パネル。

この頃の安倍さんの笑顔に、

言葉を失います。。。


こんな感じでG7の首脳が会談していたと思うと、すごいですよね!←語彙力

ママはサミットってこんなプログラムだったんだ〜、、とかこんなお土産渡していたんだ〜!とか、興味深く展示をもっと見たかったのですが、ぼーやの保育園ごっこが始まってしまいwww

パパとママもちゃんと行進させて、一列に並ばせてご挨拶→歌披露までさせないとご立腹でひっくり返ったりして大変でした😅



朝ごはん食べすぎたので、お昼は賢島駅1階のコンビニで済ませてしまいました。

2階のサミット記念館隣接のレストランも良い感じでしたよ〜✨


で、まだまだ時間があったので、賢島駅から徒歩10分の志摩観光ホテルザ・クラシックへ!

炎天下だったので10分歩いて汗だく💦


サミットの記念撮影スポット〜!


こちらにもサミットの会談のテーブルと椅子が!


ガーデンプールも気持ちよさそうだったし、今度はこっちにも泊まりたい、、、、と妄想😇



駅に戻って、良い時間だったのでホームでしまかぜなどと写真撮影✨(乗らないけどw)



私たちが乗るのはこっち〜!

伊勢志摩ライナー!


デラックスシートにしました!


デラックスシートは先頭車両で、1番前の運転席後ろのパノラマゾーンに近いのです。

ぼーやは発車してから20分くらいここに張り付いてました、、、が、なんとここはクーラーが効いてなくて暑いのです😵

パノラマは良いけど暑いのでママは20分で限界でしたww


基本しまかぜにお客さん流れるらしく、伊勢志摩ライナーもビスタカーと同じく空いてました✨

スーツケースも1番後ろの席と壁の間に置くことができてよかったです!

大きな荷物あるときは、車両の1番後ろの席を取った方が安心かもな〜🤔と思いました!



あと、ぼーやはこの伊勢志摩ライナーで、乗り物のおトイレデビュー😂

行きのビスタカーでは行かなくて済んだのですが、帰りの伊勢志摩ライナーでは途中で「おちっこ〜!」となってました。


電車のトイレもなんとか用を足せることがわかり、よかったよかった😂

これで飛行機とか新幹線も大丈夫かなー、、、!

このお盆は初めてのおパンツ新幹線帰省を予定しているので😅

良い練習になったかもです!!