パンツマンその後

(今更見出し機能使ってみましたww)

ぼーや、保育園では完全にパンツマンになりました〜✨

トイトレパッドもおむつも、もう持って来なくていいです〜👋と言われました😆


お昼寝もパッドなしおパンツで過ごしているみたい👀


親サイドも、うっかり夜パンツのまま過ごさせてしまったり🤣

これまたうっかりパンツのままお出かけしてしまったり🤣

それでもお漏らし今のところしてないので、完全パンツマンでもいいような。

この週末も、公園で2時間遊ぶ→ママとスーパーのトイレでおしっこする→おうちでお昼寝する

を気づいたらパンツマンで過ごしてました!


まぁたまにお漏らしすることもあるだろうけど、それはそれでということで!


でもまだトイトレパッドもおむつも4パックずつくらい余ってる🤣 これどーしたものか、、、


 

遠足!

そんなぼーや、今年の遠足に行ってきました!

パパ作ドクターイエロー弁当🍱




トミカのお弁当袋にはやぶさ水筒!


保育園のブログでも、

バスでご機嫌〜✨な様子が!


動物園に行ってきました!

帰ってきてからは、

「あのね〜かばしゃんねんねしてたの〜!あとね、トラさんもいたのー!がおーってしてたのー!あとね、あとね、キリンさんもいたのー😆」ととても嬉しそうに思い出を語ってました!



いちご収穫🍓

プランターのイチゴが熟してきたので、少しずつ(1粒ずつ🤣)収穫してます!


結構真っ赤になってますよね🍓


しっかり洗って、ぼーやが実食!

最初は「ちゅっぱい😣」と匂いだけ嗅いで警戒してらましたが、「すっぱくないよ〜たべてごらん〜」とパパママに言われて、いざパク!とすると!「ちゅっぱくない😆あまい!😆」と喜んでました😂




蛍狩り

ぼーや、人生初の蛍狩りーーー!

摂津峡のほうに行ってきました😆

この時期、駐車場が夜21時まで空いてます!


蛍が活発になるのは20時〜21時頃らしく、

(あとそのあと23時とか午前2時とか?)

私たちは20時過ぎに到着〜!


かなり人が既に多かったです!

沢の奥のほうに蛍スポットがあって、みんなそこを目指して歩いてました😆

ぼーやくらいの小さい子もたくさんいました〜✨

ちょっと夜更かしになっちゃうけどね😅


ぼーやは駐車場が真っ暗で既にビビリで泣きべそ🤣

ずっとパパに抱っこされてました!😂


いざ、蛍スポットに到着すると、

「うわ〜!ほたるぅー!とんだ!今とんだよ!おばーちゃん!(おばーちゃんと行きましたw) ひかってる〜!!」と

大興奮でしたが、やはり暗闇が怖いのか、しばらくすると、「たくさんとんでるの見たから、トコトコってあるこう〜!」と帰ることを提案w


結構何十匹と飛んでるのが真近で見れて、幻想的で大人も楽しかったです❤️


真っ暗なので写真とか動画とか撮っても何も映らないのですが、子どもの反応を音声で残しておくためにも、暗闇でもとりあえず動画撮ることをオススメします✨笑


帰り道、アスファルトを歩いてる蛍さん発見👀

踏まれると可哀想なので、避難させるパパ!

と、見守るぼーや😂





かなり真近でも蛍さん観察できてよかったです!


東京だったら椿山荘のお庭で蛍見るのがおすすめでした〜まだやってるのかな??


毎年、この季節、お天気よければ蛍狩りしたいな〜と思いました!