昨日、ぼーやが保育園から帰る間際、おトイレに行かせてもらって!

うち、withぼーやだと保育園から徒歩30分かかるので😅 おパンツになってからは、お迎え時にトイレ行くのがルーチンになりつつあります😇


先生が言うには、

「ぼーやくん、自分でおしっこ止めたり出したりしてましたよ〜!そんなにコントロールできるなら、もうトイトレ完了でいいですね!」とのこと!


トイトレ完了認定!と勝手に解釈!🤣


夜は怖いからオムツですが、おむつ濡れずに朝ごはんまで過ごして、ごはんの途中で途中で催しておしっこしてます😅


友人がかつて、共働きだとトイトレ進まないよー😅って言ってて、ほんとそのとおり!

親の労力(=失敗したあとの掃除)を最小限にすべく、保育園主導で進めてきたので、時間かかりましたね!😅


本人のやる気スイッチ入ってからは早かったですが😅


あとは長時間のおでかけはパンツなの?

寝ている間も完全パンツにする?とか

ありますね!

なので全然完了じゃない笑 


でも、来週遠足があるんですが、パンツで行くのか、オムツで行くのか、、、?(先生に委ねよう)


今週末も友人宅に行くので、そこは怖いからオムツやな!とか🤣


怖いからオムツ、ってのがなくなったら結構完全にパンツマンな感じしますね!



あと、話変わるんですが、ぼーや、話すとき、過去は全部「昨日」で表現してて🤣


4月に実家帰った時も「きのう、パパとばぁばとこーえん行ったね!」とお正月のことを話したり🤣


去年の夏に、夏祭りで駐車場でママとかき氷食べたことをこの週末に思い出したらしく、

「きのう、ママとちゅーしゃじょーで、あいちゅ食べたねー」と思い出を語ってました😂

そんな前のことを覚えてるとは!と意外でしたw


調べたら2、3歳児の特徴らしいですね!🤣

https://www.meiji.co.jp/smartphone/baby/club/category/study/grow_child/st_grow_child57.php



2、3歳児の中では、

現在=今

過去=昨日

みたいです!


あと、「あとで」っていうのもありそうですよね🤣


親がちゃんと「そうね、去年ね」とか「おとといね」とかさりげなく正しい時系列を答えていればそのうちわかってくるらしい💡



また話変わって、、、笑

最近は野球ブーム⚾️です。


パパと野球やってます😂



結構バットでボール打ててるので、

私よりは動体視力良さそう、、、🤣