息子が五か月になり、一昨日から離乳食を始めました。

四ヶ月に入ったころから、私たちがごはんを食べるのを
「じ~っ」と見ていた息子くん目

どうやら食べることに興味が出て来たのか、最近では
もぐもぐと口を動かすような仕草をしはじめていました。

で、離乳食をスタートさせたわけですニコニコ

白湯や麦茶なども飲まず、
これまで、おっぱいしか飲んだことのない息子くん。


果たして食べてくれるかなはてなマーク


とちいさなおさじを、口に持っていくと・・・

本能なのでしょうか?

口を「あ~ん」とあけるではありませんか合格

で、すかさずおかゆを入れてみたら・・・

「もぐもぐ」・・・

!!!!!!!!!!!!

食べてくれましたクラッカー

赤ちゃんの中には、口に入れて「べ~」っと出す子も
いるみたいですが、何のためらいもなく、
もぐもぐごっくんをしてくれましたラブラブ!

しかも、ひとさじでは足りなさそうな雰囲気も醸し出し・・・

くいしんぼうになるのかな音譜


ともあれ、離乳食デビューは大成功ラブラブ

息子くん、オカンは料理を頑張るからね!

いっぱい食べてねドキドキ
3か月の終わり頃から、寝返りをしようと
頑張っていた我が息子。


ここのところ、かなりの確率で寝返りが
成功するようになりましたドキドキ


同じくらいの月齢の赤ちゃんと比べると
少し遅いかもしれませんが、息子の成長に
「おー、よしよし、良くやった!」
と目を細める毎日でございますニコニコ


息子も寝返りが出来るようになった事が
うれしいのか、
大成功したときの顔ったら・・・。
「どうだっ」
と言わんばかりの得意顔。


首を持ち上げるのに力尽き、
「ガクッ」
と床とお顔がお友達になっても、
再度お顔を上げるときには
再び「どうだっ」と得意顔にひひ


その顔、よだれでべちゃべちゃですよ!息子くん!!

よだれまみれの「どうだ顔」。
思わず笑ってしまいます音譜


さて、次は、どんなことが出来るようになるのでしょうはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

次の「どうだ顔」が楽しみです。
息子をベビーカーに乗せて出掛けることが多くなり、
街の人の優しさに触れる機会が増えましたドキドキ


例えば、エレベーター。

乗り降りする際、「開」ボタンを押してくださる人
がとても多いのに感謝していますラブラブ!


ベビーカーではエスカレーターは乗れないので、
エレベーターを使うのですが、
一人でベビーカーを押して乗り降りするときに、
多くの方がわざわざ「開」ボタンを押し、
「どうぞ」と言って先を譲ってくださいます音譜


何気ない事ですが、とてもうれしい瞬間です。

ゆび一本で「ポチッ」とボタンを押すだけでできる
親切。もし私が逆の立場になったら、ぜひとも実践
したいですチョキ


そして、もう一つ。
出入り口の手動のドアを開けてくださる人。

ありがたいなあと思いますラブラブ