2007/12/19(Wed)
仕事中に大学時代の先輩である
Sさん(通称:チョ)から電話がかかってきた。
仕事中とは言っても
21時だったので普通の感覚でいったら
もう終業時刻をとっくに過ぎているのかもしれないけど…
チョ 「○○君(自分の事)ちょっといい?」
自分「仕事中ですけど、まぁ大丈夫ですよ」
チョ 「家で"ひかり"を繋いだんだけど、
なんかInternetが見れないんだよね?」
自分「どんな感じの症状か言ってもらえます?」
チョ 「いや、どんなかっていうと…(省略)」
自分「わかった!IPの設定にミスってます
おそらく…(省略)」
チョ 「俺は心強いサポート窓口を持ったよ
でも、○○君(自分の事)、完全にアキバ系と化したね(笑)」
自分「知ってます…?
自分、華の外資系IT-Consなんですけど…?」
チョ 「知ってる、でもここまでTecheeだと思わなかった…
やっぱり、何が悪いって、御社の環境が悪いよ
スラスラ言い過ぎてちょっと気持ち悪かったもん(笑)」
自分「はぁ…(絶句)」
そこで、自分の経歴を紐解いてみる
?高校
大学では法学部で政治/政策を学びたがったが
親父の一言で工学部-理系コースに移籍
・工学部のほうが潰しが利く
・俺が学費を払うんだから俺の意見を聞け(←オレ流!?)
?大学
工学部のとして
一番イメージの沸きづらい
数学とコンピュータと経済学を中心とした
理系-経済系コースを卒業
※今は諸事情で経済系コース出身を激しく後悔
?某外資系Consulting Farm入社
同門出身の中では珍しく
ノリor勢いor陰謀でIT-Consとして働く。
※現在、SAP-SCMを専門としたPackage Service Line に従属
確かに、だんだんTechee(=アキバ系!?)に近づいている…。
というか…
自分、サポート窓口じゃないんですけど…。
※(注1)基本、僕の立場を理解してくれる人は誰もいない…
※(注2)基本、僕の立場を考慮して、接してくれる人はいない…
今度からは自分に依頼すると
高額Feeと成功報酬が着きますので
ソコントコ、ヨロシクです