こんにちは。

ピアノの高橋です。


第4回の大宮教室発表会が、1月8日、

大宮ソニックシティの小ホールで開かれました。


全体的に、ピアノの生徒さんたちの曲のレベルが

上がったようでした。


今回は、時間がかかり過ぎないように、

先生方があらかじめ足台を使うお子さんの順番を並べてプログラムを組んだり、

できるお子さんにはなるべく自分で椅子の上げ下げもやっていただき、かなり進行がスムーズに行ったような気がしました。


自分で持ち運んで足台セット


ピアノの音も柔らかく、非常にきれいに響きました。


が、生徒さんたちは、ステージ裏でそれぞれの方法で緊張と闘っていましたびっくり


​出番待ちの緊張感が伝わります

ある人は座らないでぐるぐる回って緊張をほぐしたり、また他の人は隙間から、

どんなふうに弾いているのか他のお子さんの演奏をじっと聴いていたり…


また、年少さんくらいだと、お辞儀をして一人で弾ける、と言うだけでも立派なものですが、

まだ小さいのに緊張した、という話もききました。


小さなお子さんでも緊張するのですね。




ピアノ曲は、日本の作曲家や、バッハからカバレフスキーまで多岐に渡り、

色々なタイプの曲を皆で楽しめたと思います。


お友達が弾く、初めて聴いた曲を次はあの曲をやってみたい、と言っているお子さんもいて、次の目標を持ったようです。







また来年の発表会が今から楽しみです!


教室生ではない方にお知らせです。

大宮教室では毎年、大きなホールでの発表会を行っており、

一年のスケジュールはそれが一番の目標となってきます。


新年度から教室に入室して

発表会に出てみませんか?


今月から4月生の入室試験や教室説明会、体験授業、授業見学などをたくさん行っておりますで

ぜひご興味ある方はお問い合わせください♪