こんにちは。


この4月からソルフェージュ講師になりました、中村明里です。


これまで2021年度、2022年度の2年間、研究員としてソルフェージュの先生方のもと授業の現場で勉強させていただき、

この4月から正式に講師となりました音譜



2年間の研究員生活をあたたかく見守ってくださった生徒のみなさん、そして保護者の皆さま、本当にありがとうございました。


クラスによってはすでにわたしの授業を何度も受けてくれた生徒さんもたくさんいると思いますが、

これから、もっとパワーアップして授業に励みたいと思いますので、

ついてきてくださいねっ!ひらめき電球






大宮教室の先生方は、授業の準備など、ほんとうに考えに考え抜いてされていて、

その背中を追って、「学び続け、その学びをシェアし続けること。」わたしもアップデートしながら日々邁進して参ります。


わたしは、ソルフェージュとは音楽を多角的に見るための""のような存在だと思っているのですが、(ト音記号を始めとする音部記号もソルフェージュの本場フランスではclé/clef=鍵と呼びます)

音を「聴くこと」楽譜を「書くこと」「読むこと」、楽曲や歴史を「知ること」、「演奏、アンサンブルすること」いろんな要素を授業に散りばめて、楽しくできたらと思います。



塵も積もれば山となり、楽器を演奏する際に後々必ず役に立ちます。

演奏することは、困難の連続‥(と私も感じています)ですが、その手助けになる一つがソルフェージュ。

桐朋の高校、大学でソルフェージュ(ソルフェージュ、初見、キーボードソルフェージュ、ソルフェージュ教育法‥様々な授業があります。)、また音楽理論を学び、そう実感しています。


また、この研究員生活の2年間でみなさんの授業での様子をたくさん見せていただき、どんどんいろいろなことが出来るようになる姿を見て、密かに感動していました。


これからのみなさんの成長、ますます楽しみにしています。



また、今年度はいくつかのクラスを担当させていただきますが、

その一つにこのお教室でいちばん小さなお子さんが音楽を勉強する「プレクラス」(対象は2024年度年少さん…つまり今年度、まだ幼稚園には通っていないお子さんです)があります。

プレクラスは先生がリレー方式ですが、私中村は毎回担当でおりますので、みなさんの様子を通年で見られることになります。


プレクラスの新学期は4月9日 日曜日から。

クラスはまだまだ募集中です。

ぜひお問い合わせください!


体験会などもたくさん行う予定ですので、

ぜひ遊びにきてくださいチューリップ

一緒に音楽で遊びましょう!




これからどうぞよろしくお願いいたします!虹