皆さまこんにちは。

ソルフェージュの加藤です。


先日のおめでとうはショパンコンクール、

今回のお祝いはジュネーヴ国際音楽コンクールのチェロ部門で第一位になられた上野通明さん!

日本人で初めての一位だそうです。素晴らしいですねお祝い


上野さんも「子供のための音楽教室」出身で、桐朋女子高等学校音楽科(共学)から桐朋学園大学音楽学部に進まれた方です。


音楽教室主催の優秀な生徒が選ばれる「校外演奏会」に上野さんが出演なさった時の演奏は、中学生とは思えない素晴らしい演奏でした!


桐朋学園のチェロ科は優秀な生徒さんがたくさんいます。


毎年チェロ科恒例のチェロアンサンブル(通称チェロアン)の公演が年末にあり、チェロオンリーで4人〜10名くらいのアンサンブルや出演者全員4、50人?くらいで演奏するチェロオーケストラは圧巻です。


高校生から大学、大学院生、ディプロマ…とにかく桐朋で学んでいる現在チェロ科の学生が全員集まって演奏するのですが、こちらは学生が全て企画、運営、練習をします。先生には仕上げの時に見ていただく程度。


先輩が後輩を指導していきます。

合わせも毎日のように曲目ごとに練習しますので、夜遅くまでがんばっています。

(昨年のチェロアン演奏会の様子)


もちろん上野さんもこの演奏会には毎年出演なさっていました。


こういったアンサンブルの機会が桐朋にはたくさんあって、それが“どの子も育つ”?じゃないですが、みんなの演奏の力やコミュニケーション力を爆発的に伸ばしてくれるのです。友達を見て、先輩の演奏を聴くことによって見様見真似で伸びていくんですね〜爆笑


さて大宮教室に戻りますが、もちろんチェロ科があります!未来の上野さんを育てたい、そう講師一同願って一生懸命レッスンしてます。



大宮教室でチェロの担当をなさっている田中先生はとても素敵な先生ですラブ

ちょっとお話しを伺ってみました!


Q. 田中先生、子供のための音楽教室ってどんなところですか?


A.  私が考える桐朋の音楽教室の良さは、担当実技講師だけではなく、ソルフェージュの先生方を始め、周りの弦楽器の先生方や伴奏をしてくださるピアニストの方々など多くの先生方が永く温かい目で見守りながら育ててくださる所だと思います!


その中で伸び伸びと育った感性は、いずれ自ら花開きたくなった時にさらなる飛躍的な成長があるのかなと、そんな場面を多く目にしてきました。


そのきっかけや、手助けとなるべく日々のレッスンを生徒さんと一緒に大切に過ごせたらと思っています

🎶





田中先生ありがとうございます!


ね、素敵ですよね?照れ


魅力あふれる人材には自信がある大宮教室ですチョキ


そんな大宮教室にご興味あります方、今月も小さなお子さんの体験会がございます。

どうぞ気軽に教室をのぞいてみてください!

申し込み締め切りが11月9日(火)です。