みなさん、こんにちは、ムラタです。

昨日速報でお伝えした通り、10月4日昼の部にて、まつもと市民芸術館主ホールにて、「レ・ミゼラブル」2021年公演は、大千穐楽の幕を幕を下ろすことが出来ました。

 

公演期間の途中、博多の地で思わぬ事態となり、また、大阪公演が全て中止となり、皆さまには本当に大きなご心配とご迷惑をおかけしてしまいましたが、皆さまのご声援のおかげでこの日を迎えることが出来ました。

あらためまして、心より御礼を申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

 

 

この日は開演前1時間半前に、舞台上にキャストが集合。

特別カーテンコールの最後で歌う「民衆の歌」の段取り確認を行いました。

歌の途中からバックウォールに映像が流れるのですが、この映像は、4日の大千穐楽に出演していないキャストに急遽お願いした歌唱映像を編集したもの。映像を出すことが決まったのが直前で、時間のない中で撮影を依頼したので、中にはお仕事の都合で間に合わなかった人もいたのですが、この映像で久しぶりに顔を見る仲間もおり、一同、「カンパニー全員での大千穐楽」であることをあらためて感じながらの確認稽古となりました。

 

 

なお、大千穐楽特別カーテンコールのダイジェスト映像(民衆の歌の歌唱含む)は、主催/長野放送さんが撮影・編集して下さり、youtubeで公開されていますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

こちらのブログでは、いつものように、当日の写真や、カーテンコール挨拶全文をお届けしますので、映像と併せてお楽しみいただければ幸いです。

 

 

 一人、開演を待つ

 

 テナルディエ/駒田一さんと、通りかかったフイイ/岩橋大さん

 

 開演前、下手(舞台向かって左)側から

 段上にはジャベール/伊礼彼方さん(左上)

 

 これも開演前、上手(舞台向かって右)から

 左端には集中を高めるバルジャン/吉原光夫さんの背中が

 

 大千穐楽、開演!

 

 2幕開演前、肩を叩きあうマリウス/内藤大希さん(左)とエポニーヌ/

 唯月ふうかさん

 

 大千穐楽、2幕開演!

 

 劇場いっぱいのお客さまの熱い拍手の中、カーテンコールへ

 

 

大千穐楽特別カーテンコールは、バルジャン/吉原光夫さんの進行で始まりました。

 

 

まずは、子役紹介から。

ガブローシュ役の小松葵生くん、リトル・コゼット/リトルエポニーヌで交互出演した宇佐見有紗ちゃん(この日はリトル・コゼット)と三浦あかりちゃん(この日はリトル・エポニーヌ)がコールされ、ぺこり、ぺこり、と順に一礼していきます。

 

 左から宇佐見リトル・コゼット、小松ガブローシュ、三浦リトル・エポニーヌ

 

 

次に、アンサンブルを代表して、工場長/石飛幸治さんが、ご挨拶に立ちます。

 

 

「アンサンブルを代表しまして、僭越ながら、舞台上から挨拶をさせていただきます。工場長役を演りました石飛幸治です。

ホントに、2月…1月の末から稽古が始まって長い期間で、ここで無事幕を下ろすことが出来て本当に幸せに思います。途中止まってしまった時もあって、さぁどうなるのか、という…その時に、毎日舞台に立てて、次の日も普通にあるっていうのが当たり前だっていうのが…今まで、コロナの前はずっとそうだったと思うんですけど、もうあの、この時代になって、それが当たり前じゃなくなったにも関わらず、やっぱり、次の日も普通にあるんじゃないかって、ずっと思ってしまうんですね。でも、みんなで会えて、普通に舞台を、こう、行えるというか、出来ることが、何て幸せなんだっていうことが、ここ松本の地であらためて本当に思いました」

 

 2幕前に珍しいツーショット

 ジャベール/伊礼彼方さんと、コーチマン(2幕冒頭、バルジャン邸から

 荷物を運び出す人)に扮した石飛さん。舞台上では絶対顔を合わせない

 役どころです

 

 

「そしてこの、半分…残りのメンバー、大阪公演が出来なくて、千穐楽を迎えることが出来なく終わってしまったんですが、みんなの分も出来たかなぁ、と思いながら。もちろん、ここに今日、観に来てくれてる仲間もいます。その人たちの分も一生懸命、みんなで出来たかなぁと思って。…ホントに老若男女、若い人から年寄りまで、アンサンブルいっぱい…年齢層がバラッバラなんですけど、ホントに、目を見るだけで信じ合える仲になった気がします。最後まで本当に、ありがとうございました!」

 

アンサンブル24名、プリンシパルと入れ替わって前列に出、揃ってお客さまに一礼しました。

 

この日のキャストは、

司教/増原英也さん、工場長/石飛さん、バマタボア/武藤寛さん、グランテール/丹宗立峰さん、フイイ/岩橋大さん、コンブフェール/鈴木たけゆきさん、クールフェラック/持木悠さん、ジョリ/新井海人さん、プルベール/藤田宏樹さん、レーグル/藤岡義樹さん、バベ/町田慎之介さん、ブリジョン/長尾哲平さん、クラクスー/土倉有貴さん、モンパルナス/田川景一さん、の男性14名、と、

ファクトリーガール/宇山玲加さん、買入屋/般若愛実さん、かつら屋/三上莉衣菜さん、マダム/關さや香さん、宿屋の女房/横山友香さん、カフェオーナーの妻/五十嵐志保美さん、病気の娼婦/石丸椎菜さん、鳩/大泰司桃子さん、あばずれ/小林風花さん、若い娼婦/笠行眞綺さん、の女性10名、

でした。

 

 

<10月4日、大千穐楽を迎えました! その2 へつづく・・・>