みなさん、こんばんは、ムラタです。

 

松本公演も残り3日となった今日の昼夜公演では、昼の部で、三浦宏規さん・屋比久知奈さんに代わって登場したマリウス/竹内將人さん、エポニーヌ/唯月ふうかさんの二人が初日を迎えました。

 

 唯月エポニーヌ、初日を終えた直後に

 

 

そして、夜の部。

この回は、エポニーヌ/生田絵梨花さん、テナルディエ/六角精児さんの大千穐楽、でした。

 

 

 開演前、囚人姿の六角テナルディエ

 

 間もなく開演

 

 

 2幕前の下袖

 学生に扮したモンパルナス/田川景一さんのトーチに着火する様子を

 見守るマリウス/内藤大希さん(右)

 生田エポニーヌ(左)は集中

 

 2幕開演、駆け出すキャストたち

 

 

終演後のカーテンコールでは、マダム・テナルディエ役の森公美子さんが進行役となり、"娘" と "ダンナさま" を紹介します。

 

 

 

まずは、テナルディエ夫妻の娘、エポニーヌ役の生田さん。2017・2019年とコゼットを演じてきましたが、レミ3期目となる今年は、エポニーヌに初挑戦しました。

 

森 「お待ちどうさまです。1億2千万人の生田絵梨花ファンの皆さま(客席笑)、それでは生田絵梨花さんどうぞ!」

 

和んだ雰囲気の中で一歩前に足を進めた生田さんは、

 

「エポニーヌ役を務めさせていただきました、生田絵梨花です。まずは、足を運んで下さった皆さん、そして、こんな大変な状況の中、支えて下さった全ての皆さまに感謝を伝えたいです。ありがとうございます。

ホントに、今回のレミゼは、もう、いろんな、意味で、戦いがあり過ぎたんですけど…」

 

と、ここで想いがこみ上げ、涙ぐみます。

「…でも…んー…あの…」

と言葉を探した後、

 

「…エポニーヌと、共に…踏ん張って来れたような気がします。私はホントに、エポニーヌに出会えて、救われていました。

舞台観に来て下さいとかっていうふうに、何か言いづらい状況の中ではあったんですけど、また皆さんがご無理のない時に、いつでも心の拠り所にしてもらえるように、これからも精進していきたいと思います。本当にありがとうございました」

 

最後は凛として締め、深々と一礼したのでした。

 

 

 

続いては、森マダム・テナのパートナー、テナルディエ役、

「レミ」初参加となった六角さんです。


 

森 「私の、愛する "ダンナさま" でございます。お待たせ致しました! 1億2千5百万人のファンの皆さま(場内笑)、六角精児さんです!」

 

 

ものすごく真面目な面持ちで進み出た六角さん、

 

「皆さま、どうも。ご紹介賜りました、テナルディエ役の

稲垣吾郎でございます」

 

と、場内を笑わせます。

そして、自身も笑みを浮かべると、

 

「六角精児でございます」

 

と名乗り直して、ご挨拶開始です。

 

「ホントにあの、僕はもう、皆さん(=他キャスト)に比べて出演数は、ちょっといろんな事情で少なかったんですけども、この『レミゼ』と言う素晴らしい作品に、そしてこの素敵なカンパニー、それから何より、お客さんに、いろんな勉強をこの年になって、させていただいたような気がします。これはホントに、貴重な体験でした。多くのことが本当に、プラスになったと思います。

そして…いろんなことが、ありましたね、この期間に。ですんで、松本公演の初日、そしてもちろん今もそうなんですけども、戴いたお客さんの拍手は、今までで一番心に響くものがありました。

芝居をするってことは、また、観てもらうってことは、大変ですけど、絶対に必要なことだ、と思いました」

 

そしてここで、後ろに居並ぶキャストに向かって「本当にみんな、どうもね」と謝意を示した後、

 

「そして、みなさん!」

 

とあらためてお客様に向かい、一段と声を強めて、

 

「どうもありがとうございましたっ!!」

 

 

最後は森マダム・テナが、松本の素敵な劇場で公演出来る喜びと有り難さに触れて、カーテンコールは終了したのでした。

 

 

 カーテンコール

 お客様の熱い拍手に手を振るキャストたち

 

 

 終幕後、手締めの前の生田エポニーヌ(中央左)と六角テナルディエ

 

 全てが終了したところで "父娘" ツーショット

 六角テナルディエ(左)と生田エポニーヌ

 

 

松本公演も明日・明後日を残すのみ、です。

明日は11名のキャストが大千穐楽を迎えます。

 

引き続き、ご声援よろしくお願い致します。