みなさん、こんばんは。

9月になりました。

スタッフは、29年ぶりの北海道公演に向け、明日から順次札幌入りします。

 

さてさて、今日は、8月25日夜の部、博多座前楽、の記事をお届けしたいと思います。

 

 

本編の終了後、いつものようにバルジャン役が幕前に登場して、キャスト全員を再度呼び込むところから、千穐楽の特別カーテンコールが始まります。

 

深々と一礼したバルジャン/福井晶一さん、まずはお客様にご観劇の御礼を申し上げ、

「7月の29日に開幕致しましたこの博多座公演、明日、いよいよ千穐楽となりますが、その前に! 今日! 僕も含めてですけれど、千穐楽を迎えたキャストがいます。

もう一度、呼んでもいいですか?」

お客様から大きな拍手をいただき、

「では、登場していただきましょう! どうぞ!!」

 

 

 

幕が上がり、キャストが前に進み出ると、あらためて福井さんから、

「ありがとうございます。

では、今日、千穐楽を迎えたキャストを改めてご紹介したいと思います」

 

ガブローシュ/小林佑玖くん、リトル・コゼット/リトル・エポニーヌ/山本花帆ちゃん、コゼット/熊谷彩春さん、アンジョルラス/相葉裕樹さん、ファンテーヌ/二宮愛さん、テナルディエ/斎藤司さん、が、順に福井さんから紹介されていきます。

子役の花帆ちゃん紹介のくだりでは、福井さん、

「なお、花帆ちゃんはここ、今日が、2019年の大千穐楽となります。お疲れ様っ!」

と労った後、

「花帆、またね」

「はい」

と、"父"と"娘"の微笑ましいコミュニケーションがありました。

 

斎藤さんに続きコールされたジャベール/伊礼彼方さんが、一礼した後、隣に立つ福井さんを、

「そして、バルジャン役!」

と紹介。

福井さんが続けて、

「福井晶一です。ありがとうございます」

とお客様にあらためて御礼を申し上げました。

 

 

 

 

千穐楽キャスト8名を代表しての挨拶は、ジャベール/伊礼さんです。

 

 

 

挨拶を始めようとした伊礼さん、カーテンコールの最初の方から飛んでいたヒューヒューの声を受けて、

「先ほどから、一人の方だけがヒューヒュー言って下さっていますけど、もっと多くの方がね、言って下さっても全然良いんですよ。我々、大好物ですからね、ヒュー!キャー!ワー!はね」

とお客様を笑わせた後、

「いやほんとあの、博多、皆さん熱くて、ですね。僕ら、カーテンコールで(お客様から)毎回パワーをものすごく戴いて、次の日にこう、また放出して、また戴いて、みたいな。ホント熱くて、まあ日射しもすんごい熱いんですけど(笑)。

僕、個人的にですね、11年ぶりに博多座に戻って来まして。昔は『エリザベート』のルドルフという役を演じて (ここでお客様からの拍手に) ありがとうございます。その時は、可愛い可愛い坊ちゃんだったんですけどね(客席笑)。成長しましてね、こうやってジャベールでまた帰って来れて、非常に嬉しく思います。

実は今日はですね、あの・・・あっと言う間に博多まで来まして、(キャストを見回しながら)もう泣いてる人が数人居ますけど(苦笑)、実は(先ほど)幕が閉まった瞬間に抱擁大会が始まりましてですね。何でかって言うと、実はもう博多で大千穐楽を終えてしまうメンバーがたくさんいます。この後ろに居るメンバーは、明日終わりですよね?(キャスト頷く) いや、非常に寂しく、悲しく・・・。

これが、2019年バージョン『レ・ミゼラブル』でした。いかがでしたでしょうか?

(お客様から「ヒューヒュー」の声と大きな拍手が)

非常にメンバーに恵まれて、一人一人が個性的で、実力もあって。(『レ・ミゼラブル』は)また、2021年に再演されます。2021年にまた(今回のキャストと)一緒にこの舞台に立てたらな、と思っております。僕自身もですね、またオーディションをね、頑張って勝ち取ってですね、どうにか戻って来れたらな、と思っております。

これからも、各々がそれぞれ、いろんな活動をして行きますが、きっと福岡に来ることがあると思います。是非、温かい目で迎えて頂ければ、皆、嬉しいんじゃないかと思っておりますが、いかがですか?いかがですか?(とキャストに問いかけ、賛同を得ると)だ、そうです。

本当に、どうもありがとうございました」

最後にヒューヒューを煽り、明るく愉しく挨拶を締めくくった伊礼さんでした。

 

笑いと拍手の続く客席は、福井バルジャンの

「ありがとうございます」

の声で再び静まります。

「『レ・ミゼラブル』2019年公演、9月は北海道公演があります。そして明日、千穐楽を迎えるキャストもおります。どうぞ最後の最後まで、よろしくお願い致します。

本日は誠にありがとうございました」

 

こうして、福井さんはじめ8名のキャストの博多座千穐楽公演は幕を閉じたのでした。

 

 

 カーテンコールで、客席に向かって手を振るキャストたち

 (下手の舞台袖から撮影)

 

 

終演後は、舞台中でこれまた恒例の記念撮影です。

 

 

 

 

 この日の子役ちゃんたち。

 真ん中が、2019年大千穐楽となった花帆ちゃんです。

 花帆ちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m