5月27日昼の部、前楽、カーテンコールその2、です。

 

千穐楽のご挨拶、続いては、駒田一さん演じるテナルディエの "最愛の妻"、マダム・テナルディエ/鈴木ほのかさんです。

32年前の初演でコゼットを・・・と話し始めると、客席からほのかな笑い声が。

「やっぱりここで、笑いが来るんですね。段々(この笑いが)気持ち良くなって来た」

と言う鈴木さん。

初演はバブルの時代で、10年後の平成にファンテーヌ、そして令和初の「レミ」でマダム・テナルディエとして帝劇に立てる幸せを口にし、「レミ」の時代を作ってくれているのはお客様、と感謝で締めました。

 

 

 

続くはジャベール/川口竜也さん。

駒田さんが、

「裏で、"どうしよう、コメント考えてない"と言っていましたが、昨日の夜から面白いことを考えていた」

とハードルを上げて紹介したので、周囲の目線に川口さん、

「期待した風は止めろ!(笑)」

千穐楽ということをあまり意識したくなくて、普通に普通にと思っているので本当に考えてない、と前置きした後、まずはその場に立てていることについて全ての方に感謝をし、

「ジャベールが死んだのと同じ年になって、どんな変化があるのかと思っていたが、さほど変わらず」苦心惨憺の日々であったことを告白します。

「まだまだゴールじゃないので、悩み苦しんで、少しでも深めていければ」

 

この川口さんの挨拶を、

「抱腹絶倒でございました」

と受けた駒田さんは、最後に我らがジャン・バルジャン、と、福井晶一さんをコールします。

 

 

 

福井さんは、

「2013年の新演出から4度目、回を重ねるごとに作品と役への思いが強くなって、年齢と共に、経験と共に、感じるところも多くなって来て、その時の気持ちと照らし合わせながら、一回一回新鮮に、気持ちを噛み締めながら立てている幸せを感じています」

と、全ての方に感謝しつつコメント。

続けて、なかなか一緒にならないキャストがいる一方で、川口竜也さんとは何回も、と笑います。

そして、

「若い人たちも頑張ってますが、おじさんチームも、加齢臭出て来てますが(笑)、負けじと頑張りたいと思います」

 

駒田さんは、「まさか加齢臭の話しになるとは」と苦笑しつつ、また劇場での再会を呼びかけて、カーテンコールを締めました。

 

 

公演後は、幕中で、福井さんの発声で三本締め。

 

 

 

 

最後に27日昼キャストみんなで、記念撮影して終了しました。

 

 

 

挨拶映像未見の方、公式HPにて是非ご覧下さい。!

 

 

 

おまけ

 2015年組の海宝直人マリウスと上山竜治アンジョルラス

 の二人。その1で掲載したショットの笑顔バージョン

 です。