みなさん、こんばんは。

先日ご紹介したガブローシュとはまた別に、リトル・コゼット/リトル・エポニーヌを演じる6人の女の子たちの、歌やお芝居の稽古も始まっています。

 

まだ、水汲みのバケツやお掃除用のホウキ、宿屋のテーブルや椅子などの道具はないので、代わりに稽古場にあるものを使いながら、マダム・テナルディエとエポニーヌに虐められる場面、寒くて暗い森に水汲みに行かされバルジャンと出会う場面などを、ある時はコゼット、ある時はエポニーヌと交替しながら演っていきました。

 

お稽古後に、感想を聞いてみると・・・。

 

 

 

 

まずは、写真向かって左の、岩瀬花音ちゃん。

花音ちゃんは、昨年の「レ・ミゼラブル想い出じまん・のどじまん大会」2次審査で、とても流暢な英語で歌って審査スタッフをびっくりさせた女の子です。その後、オーディションに応募して、今回ミュージカル・デビューとなりました。

ムラタ:花音ちゃんは、オーディションに受かったって聞いた時は、どんな気持ちでしたか?

花音:とても嬉しかったです。

ム:オーディションはどうでしたか?

花音:緊張、しました。

ム:お稽古してみて、どうですか?

花音:なんか(本番が)楽しみになってきました。

 

続いて、花音ちゃんの右側、6人の中で最年少の、ひーちゃん、こと、桑原広佳ちゃん。現在、幼稚園の年長さんで、この春に一年生になります。

ムラタ:リトル・コゼットに決まりましたって聞いて、どんな気持ちでしたか?

広佳:すごい嬉しい! 受かると思ってなかったから、すごい、最初は「えーっ!!」ってなって喜びました。

ム:ひーちゃんは、今回、お姉ちゃん(桑原愛佳ちゃん)と一緒だね。

広佳:(一緒に出られるのも)びっくりした。

ム:みんなと一緒にお稽古してみて、どんな感じでしたか?

広佳:お稽古楽しいし、本番が楽しみになった!

 

左から3人目は、尾上凜ちゃん。「アニー」出演経験もある、小学2年生です。

ムラタ:オーディション受けた時はどうでしたか?

凜:緊張した。

ム:歌えた?

凜:上手く歌えた。

ム:合格しましたよ〜っていうのは、お母さんから聞いたの?

凜:はい。

ム:聞いた時はどうでした?

凜:いっぱい受けてる中で(合格)だったから、すごい嬉しかった。

ム:お稽古しててどう?

凜:とっても楽しみだなって思いました。

 

凜ちゃんの右隣り、6人のなかで 一番お姉ちゃんの新4年生、桑原愛佳ちゃん。(映画演劇文化協会運営の)ミュージカル・アカデミー試演会「レ・ミゼラブル」でリトル・コゼット役を経験しています。

ム:レミのオーディション受けて、どうでしたか?

愛佳:(以前に受けた)1回目はダメだったので、2回目に、しかも姉妹で合格させてもらって、すごく嬉しくて。学校から帰って来たらママが動画を撮っていて、「何だろ?」って思ってたら、「レ・ミゼに二人とも合格した」って言われて。泣いて喜びました。

ム:お稽古始まりましたけど、アカデミーとは違う?

愛佳:全然違う動きがあって、お稽古も楽しいし、面白くて、すごい嬉しいです!

 

5人目は、山本花帆ちゃん。現在、1年生です。

ムラタ:花帆ちゃんは、オーディションを受けたのは初めてだったの?

花帆:はい、初めて。

ム:オーディションでは上手く歌えましたか?

花帆:緊張したけど…上手く歌えた。

ム:受かりましたよ、って連絡あった時は、どんな感じだったの?

花帆:…その時は眠かったんだけど、(受かったよって)言われた瞬間目が覚めちゃって、寝られなくなっちゃった(笑)

ム:目が覚めるくらい、嬉しかったんだ?

笑顔で頷く花帆ちゃん。

ム:お稽古やりましたが、難しいところとかありましたか?

花帆:そんなに…難しくはない。でも、今までのレッスンとは、ちょっと違うなぁって。

ム:まだまだお稽古あるけど、頑張ってね。

花帆:はい。

 

そして最後は、立花莉愛ちゃん、2年生です。大きなミュージカルへの出演は初めてだそうですが、物怖じせず、稽古中もハキハキ話し、テキパキ動きます。

ムラタ:大きなミュージカルは初めてなんだよね?

莉愛:はい。オーディションは受けてたけど…(受かったのは今回初)。

ム:リトルコゼットに選ばれたって聞いた時は?

莉愛:嬉しい!

ム:受かったよって言われて。どうでした?

莉愛:嬉しかった!

ム:お稽古はどうですか? みんなと一緒だけれど。

莉愛:楽しい!! 頑張るっ!

 

6人:よろしくお願いしまーす!!