みなさん、こんにちは。

既に色々目にされている方もいらっしゃると思いますが、昨日1月23日は、「レ・ミゼラブル」2019年公演の製作発表記者会見、でした。

 

 

お仕事の都合や体調などで欠席者はありましたが、キャスト76名中72名が一堂に会し、キャスト全員のコール、プリンシパルのコメントと質疑応答、そして、歌唱披露7曲と、1時間半にわたってお届けした製作発表では、加えて、子役9名の名前が発表されました。

 

子役のみなさんの名前とお写真は、公式HPのキャストページに掲載されていますので、チェックしてみて下さい。

それから、キャストページ、キャストそれぞれの写真の下に、Who's Who、が追加されました。このキャストさんってどんな人?が知りたい方は、そちらも是非。

 

 

<本番前のリハーサルから>

佐藤隆紀バルジャンのサウンドチェック

 

 

リハーサルの時には広く感じたホテルの宴会場も、多勢のマスコミ、そして、1万通を越えるWeb応募から当選した400名のオーディエンスのみなさんであふれ、18:00の会見スタート時には手狭に感じてしまうほどでした。

 

プロモーション映像が上映された後は、まず3曲。

伊礼彼方ジャベールの「スターズ」、小野田龍之介アンジョルラスとアンサンブルで「ABCカフェ〜民衆の歌」、斎藤司&朴璐美テナルディエ夫妻とアンサンブルで「宿屋の主人の歌」を、続けての披露となりました。

今回は、会場に少しでも多くのお客様にお入りいただければ、という考えもあって、いつも生バンドでお届けする歌唱披露に "音源" を使用することに。

ちなみにこの音源、実際に「レ・ミゼラブル」の本番で演奏して下さっているオーケストラのみなさんが、音楽監督/山口Billy琇也さん監修の下でスタジオ録音した、ものすごく贅沢な "カラオケ" なのです。

 

キャストコールで全員が紹介された後は、マスコミ、そして、オーディエンスのみなさんも撮影可能なフォトセッション、アンサンブルは一旦退場してのプリンシパルの挨拶と質疑応答、と進み、最後にもう4曲、歌唱披露です。

 

 

<質疑応答の模様を舞台下手(向かって左側)から>

回答中の森公美子マダム・テナルディエ

 

 

<同じく質疑応答より>

舞台上手からのプリンシパルの様子。後ろのスクリーンには

回答中の福井晶一バルジャンの姿が

 

 

後半4曲のトップバッターは、佐藤バルジャン「彼を帰して」。続いて、三浦宏規マリウスで「カフェソング」。そして、屋比久知奈エポニーヌ「オン・マイ・オウン」からの登壇者全員による「ワン・デイ・モア」で締め括りました。

 

既にエコールで歌稽古は始まっていますが、キャストも、そして我々スタッフも、製作発表で来場された皆さんの熱気に触れて改めて、「ああ、レミ、いよいよ始まったな」と実感がわいて来ます。

前回、日本初演30周年という大きな区切りを迎えた「レ・ミゼラブル」。今回は、新キャストも多勢いますし、また新しい風が吹くことと思います。

30年の重みを大切にしつつ、次の10年20年の歴史に向け、カンパニー全員で果敢に、けれども繊細に丁寧に、着実に歩を積み重ねていければと思います。

 

 

最後に、控え師などでの写真をいくつか、どうぞ。

 

<控え室にて。福井バルジャンと男性陣>

福井さんの隣に伊藤俊彦工場長

後列左から、武藤寛バマタボア、中西勝之司教、丹宗立峰

グランテール、土倉有貴クラクスー、新井海人ジョリ

そう言えば、20周年の時には、新井ジョリ(ここには居ませんが横田剛基プルベールも)はガブローシュとして、伊藤工場長(と松村曜生ブリジョン。当時2人はグランテール役のダブルキャスト)に担がれてたんですよ。懐かしい・・・

 

 

<控え室にて、男性陣>

左手前から、町田慎之介バベ、宇部洋之バマタボア

テーブルの向こうに鎌田誠樹コンブフェール

鎌田さん右側に、海宝直人マリウス、深堀景介&染谷洸太

レーグル、染谷さん手前に持木悠&その右に今井学クールフェラック

持木さん手前に佐々木淳平ブリジョン

写真右に、内藤大希マリウス

 

 

<控え室にて>

左手前から、若い娼婦/みいさん、病気の娼婦/桃菜さん

左後列(みいさん後ろ)から、若い娼婦/小倉優佳さん、

宿屋の女房/中村萌子さん、湊陽奈マダム、鳩/五十嵐志保美さん、あばずれ/華花さん、鳩/木南清香さん、(木南さん手前)熊谷彩春コゼット、(熊谷さん後方)病気の娼婦/石丸椎菜さん、カフェオーナーの妻/町屋美咲

さん、二宮愛ファンテーヌ、宿屋の女房/伊藤美咲さん、(伊藤後方)木暮真一郎フイイ、田川景一モンパルナス、

杉浦奎介フイイ、長尾哲平クラクスー、藤田宏樹&横田剛基

プルベール

 

 

<控え室にて>

シアタークリエにて上演中の「レベッカ」本番終わりに駆けつけてくれた4人

前列左から、KENTAROテナルディエと森マダム・テナルディエ

後列左から、島田彩ファクトリーガール、柳本奈都子マダム

 

 

<控え室にて、女性陣>

前列左から、熊谷&小南満佑子&生田絵梨花コゼット、唯月ふうかエポニーヌ

後列左から、二宮ファンテーヌ、木南さん、湊さん、華花さん、石丸さん

生田さんは、プレイハウスで上演中の「グレート・コメット」終演後の駆けつけでした

 

 

<控え室にて>

こちらも、「グレート・コメット」出演中

木暮フイイと大嶺巧バベ

 

 

<ジャベール、アンジョルラスに捕わる!?>

製作発表舞台裏にて、左から三浦マリウス、小野田アンジョルラス、上原理生ジャベール

 

 

<製作発表終了後のひとコマ>

御園座コメント動画撮影中の、名古屋出身のお二人

駒田一テナルディエ、鈴木ほのかマダム・テナルディエ

製作発表の前後には、在京テレビの動画撮影や紙媒体のインタビュー・写真撮影の他、各主催地向けの動画撮影なども行われました

 

 

<<製作発表後のひとコマ2>

斎藤テナルディエ、森マダム・テナルディエと生田コゼットの3人で、テレビの動画撮影です

 

 

<製作発表後のひとコマ3>

海宝&三浦マリウス、紙媒体用に、写真撮影を終えた後、インタビュー