みなさん、こんばんは。

本日夜の部、一足お先の大阪千穐楽を迎えたプリンシパル6名と子役1名の、特別カーテンコールの模様をお届けします。

 

進行役は、テナルディエ/KENTAROさん。

カンパニーとしてはまだ明日の公演を残しているため、その点を考慮して、あまり「終わり」感が出過ぎないよう、さっぱりとした雰囲気でカーテンコールを進めてくれました。

 

ご挨拶のトップバッターは、フェスティバルホール初登場となったアンジョルラス/相葉裕樹さん。

「この作品に携わることが出来て、ホントに毎日、幸せを噛みしめながら演じることが出来ています。

残り、名古屋公演のみとなりましたが、最後まで役を深めて演じられるよう、精進して行きたいと思います」

と爽やかなご挨拶でした。

 

続いて、マリウス/田村良太さん。

「挨拶が苦手なので、気の効いたことは言えないんですけど、その代わり舞台は、毎回毎回、ひとステージひとステージ、魂をこめて、誠心誠意やらせていただいています。

舞台で何か・・・この作品でお客様の心に何か残れば、それがホントに、一番幸せです。

大阪公演、あと1回残っていますが、ここまで観劇という形で支えて下さった皆様に心からお礼申し上げます」

 

コゼット/生田絵梨花さんは、

「フェスティバルホールならではの、大きさだったり、お客様の、たくさんの方の熱だったり、あっという間ではあったんですけれども、とても濃い日々でした。

私はまだ名古屋、通し(公演の全期間出演)が残っているんですけれども、ここの地で最後の組合わせだという方たちの話を聞いて、"ああ、もう終わりが見えて来てるんだな" という実感が、少しずつ、しています。最後まで大切に、この作品を伝え続けていきたいと思います」

 

次に、エポニーヌ/昆夏美さん。

「大きな大きなフェスティバルホールが満杯になるほどのお客様からいただく、温かい拍手、そして、スタンディングオベーションなどなど、ホントに私たちがパワーとか感動をいただいていました。本当にありがとうございます。

残り、名古屋だけということで、大阪で最後の、共演が最後の方達がいることがホントに寂しいんですけども、それでも、いつも通りに、名古屋も精一杯頑張っていきますので、応援よろしくお願いします」

 

そして、ジャベール/吉原光夫は、

「ジャベールという役を演っていると、いろいろこう、感じるところが多いんですが・・・バルジャン演ってると生のエネルギーを感じて、ジャベール演ってると死のエネルギーを感じて・・・何かこう、ジャベールを、もしこの時代に出会っていたら、抱き締めてあげたいな、と(ふっと笑って)思うような・・・(ジャベールというのはそういう)人間だなぁと思います。

極論なんですけども、生きたい、とか、死にたい、とか・・・ホント極論なんですけど、どっちでもいいような気がして。ジャベールはきっと、彼の小さい世界の中で人間でいたかったのかな、と思い、そして、バルジャンは(と福井さんを見て)大きい世界の中で人間を貫いた人なんじゃないかなと思うと、やっぱり表裏一体の役で。

二役演らしていただくと、そのエネルギーのぶつかり合いに、思わず吹き飛びそうになる・・・ですけど・・・でもあの・・・皆さんも、どこかの街でジャベールのような人間に遭いましたら、すぐにハグしてあげて(客席笑い)、愛を与えてもらえたら良いなぁと思います。

本日は本当に、ありがとうございました」

 

ここでKENTAROテナルディエ、夜の部で楽日を迎えたのですが、子供は21時以降出演出来ないという法律のため、カーテンコールには不在となった山崎瑠奈リトル・コゼットを紹介し、

「みんなで、(瑠奈ちゃんに)届くような大きな拍手を!」

お客様からの大きな温かい拍手を受けながら、

「お疲れさーん!」

と宙に向け、大きく呼びかけたのでした。

 

そして最後はもちろん、ジャン・バルジャン/福井晶一さんです。

「このフェスティバルホールは、2013年以来だったんですけど、ホントに、あっという間に終わってしまいました。後半から、僕は参加させていただいたんですけど、5回というステージで。もっともっとこの素晴らしい劇場で、たくさんの駆けつけてくれた皆さんと、もっともっと素晴らしい時間を共有したかったな、という想いがあります。ですが、今日で終わってしまいました。はぁ、寂しいな・・・。

カンパニーは、明日の千穐楽を迎えた後、名古屋に向かいます。・・・ジャン・バルジャンがマリウス、そしてコゼットに命をつないだ様に、この作品は世代から世代へと、後へ繋いでいく、そんな作品だと思いますので、これからもどうぞ、『レ・ミゼラブル』カンパニー、よろしくお願い致します。今日は、どうもありがとうございました」

 

大きな拍手に包まれたカーテンコールが続いた後、福井バルジャンの音頭で三本締めを行い、本日の公演は終了しました。

 

 

福井バルジャン、「それでは」と三本で締めます。

 

 

本日夜の部出演者(子役除く)です。福井さんら楽日メンバーを中心にみんなで記念撮影!

前列左から、増原英也司教、買入屋/廣野有紀さん、あばずれ/華花さん、二宮愛ファンテーヌ、昆エポニーヌ、福井バルジャン、生田コゼット、田村マリウス、相葉アンジョルラス、藤田光之バベ、森公美子マダム・テナルディエ。

1列目廣野さん・華花さんの後ろ、若い娼婦/五條まりなさん、カフェオーナーの妻/篠崎未伶雅さん、伊藤美咲ファクトリーガール、土倉有貴クラクスー、KENTAROテナルディエ、田川景一モンパルナス、鳩/五十嵐志保美さん、宿屋の女房/三森千愛さん、菊地まさはるグランテール、柳本奈都子マダム、かつら屋/桑原麻希さん。

3列目左から、田村雄一工場長、染谷洸太レーグル、宇部洋之バマタボア、安部三博プルベール、吉原ジャベール、持木悠レーグル、その前に山崎一郎ブリジョン。

3列目右から、篠田裕介ジョリ、杉浦奎介フイイ、病気の娼婦/石田佳名子さん、大田翔コンブフェール。

 

 

さあ、明日はいよいよ大阪、フェスティバルホール公演千穐楽です!

あと1回、最後まで心を尽くして、頑張ります。

明日も劇場でお待ちしておりますm(_ _)m