みなさん、こんばんは。

「レ・ミゼラブル」2017、本日、プレビュー3日目、でした。

 

プレビューは、あくまで有料の公開舞台稽古的な位置づけですので、毎公演前に微細な修正稽古があるわけですが、今日も1幕ラストの♪ワン・デイ・モアの場面の動きについて、振付補のリアムの指導で調整が入りました。

 

最近ではブラジルやドバイで「レ・ミゼラブル」が上演されていますが、そうした世界各地での上演での改訂が取り入れられ、2017年版は、2015年からとは違った面もいろいろ出てきています。

 

全体に、前へ前へ情熱と躍動感を大切に、勢いが緩んだり途切れたりすることなく、という方向性が打ち出されており、特に音楽面では、1幕終盤の強盗団によるバルジャン邸襲撃シーンや、2幕のバリケード陥落の場面など、たたみかけるような感じが強くなりました。

 

いくつかの箇所でテンポが早くなったということは、結果、上演時間が少々短くなり、ゲネプロやプレビュー1、2日目で、日によって若干の前後はありますが、どうやらほぼ3時間でおさまりそうな様相です(オリジナル版の長さを知る身としては、かなりビックリな上演時間ですf^^;)。

実は、稽古場での音楽監督アルフォンソの指導の際には、もっとテンポを上げて!と言われたところが他にもあったのですが、歌詞が聞き取りづらかったり、非常に歌いづらくなったりする箇所などがあり、「日本語の歌唱では、そのリクエストをクリアするのは無理がある」と、求められるテンポから少し速度を落としてもらったこともありました。

 

今日も明日もまだプレビュー。

本初日を迎えるまでは、まだまだ、何があるかわかりませんf^^;。

明日も心して、修正稽古からの本番、みんなで頑張りたいと思います。

明日もよろしくお願いします m(_ _)m